※記事の投稿日時は実際の投稿日時ではなくて、実際に出来事のあった日付になるように設定してあります.なので日付と更新が前後している記事が存在します. ※画像をクリックすると新しいウィンドウで大きい画像を見ることが出来ます. ※画像は長辺1280px以下でサイズ200KB以下になるようにダウンサイズして投稿しています.

2012年03月23日

お絵描き記録

魔法少女まどか☆マギカ展に行って刺激を受けたのか、久しぶりに絵を描いてみました。

とりあえずは魔法少女まどか☆マギカ展で購入したクリアファイルの絵柄から模写してみたもの。


IMG.jpg

ペンタブを買ってからやってなかったと思われる久しぶりの鉛筆(使ったのはシャーペンですがw)線画。まどかさんのドヤ顔むーん⊂( ^ω^)⊃ 

んで、昨日描いた鉛筆画が・・・


IMG.jpg

サーラですね。ラストエグザイル銀翼のファムの。伊藤かな恵さんが中の人でまじで可愛い天使のようなキャラですよねw

んで、折角なんで今日、色を塗ってみたんですが・・・


サーラ1.jpg

上手くいかないですねぇ(´・ω・`)

ペンタブの上に鉛筆線画の紙を置いてその上からなぞってもちゃんと入力できたので、初めてその手法で線画を取り込んだのですが、縦横比が少々おかしいようだったので縮小して補正。

ペンタブのスペース上、1回では描ききれなかったので上下分離して描いたんですけど、どうもそこが失敗のもとだったのか、どうも比率がおかしいような・・・orz 別々で描いたものをあとから合成して全身にしましたからね・・・。

まぁ久しぶりに描いたんで練習不足ですね。頑張らねば・・・。

ではこれくらいにしてノシ
posted by まっちゃん at 23:09| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

今期アニメの天使

ツイッターのアイコン用にまた絵を描きましたー。

春休みになったら描きたかったのでね〜。

題材は、今期アニメからパパのいうことを聞きなさい!の小鳥遊空ちゃんです。

今期アニメのキャラの中ではイチオシな可愛さを誇ってますよ空ちゃん。

空ちゃん可愛いよ空ちゃん。空ちゃんprpr( ´∀`)

にしても、空ちゃんは中2設定だと・・・。いや、決してロリコンじゃありません断じて。空ちゃんは大人びて見えるよ!

という訳でとりあえず、ひとまず完成したイラストを、どどーん。


小鳥遊空アイコン.jpg

とりあえず、ペンタブに付いてきたソフト"corel painter essentials 4"を中心に作成しましたね。

鉛筆画からこのソフトで起こして、一通りかけたら、Pixiaで範囲選択でベタ塗り。んでもう一度Corelに戻したらレイヤーが崩れてどうしようもなくなったので、レイヤー被せずに直接色塗りってかベタ塗りからのかぶせ塗りで影とかを描いてこの絵になりました。

まだ、ソフトの使い方とか有用なうまい使い方がマスターできてないので、どういう方法がいいのか模索中って感じですね。

こう、今まで描いた絵を見比べてみるとたしかに上達はしてますよねー自分で言うのもなんだけどw 前に書いた絵は当時はそこそこ描けたと思ってても今見てみると残念だったり(´・ω・`)

まぁ少しずついろいろ絵を描いて上達していきたいと思います!

ではノシ
posted by まっちゃん at 23:24| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

お絵描きの衝動

ニコ動でタイムシフト予約しておいた"らき☆すた"の一挙放送を見まして、すっかり、うっかり?w、らき☆すたにハマってしまいましてw

以前に、一度、見始めようとしたことがあったのですが、1話のチョコクロネの話があまりにもくだらなつまらなすぎて、以降、見るのを止めていたんですよね。

しっかし、どっこい、一挙放送を垂れ流ししておいて、続きもほかっておいたら、予想以上に面白いこと!w

間とか空気感も良いし、キャラも面白かった。

特にですね、柊かがみがドハマリでして、もう可愛くてしょうがない(>_<)

かがみんかわいいよかがみんで思考回路が埋め尽くされてるので、ツイッター用にアイコンを描きたくてたまらなかったので、衝動を抑えきれず今日ついに描いてしまいましたw

ということで今日、バイトから帰宅後、2時間弱で即席で描き上げた絵がこんなん。


かがみん1.jpg

ツイッターアイコン的には正方形にトリミングして使うので下は適当ですw

因みに、参考画像はこの絵(→http://blog-imgs-27.fc2.com/o/r/e/oreano314/394_20080708190837.jpg

いや、そろそろ期末試験も近いって言えば近いので、絵なんて描いて遊んでる場合じゃないと思って、今まで、自重してたんですが、かがみんに対する愛が抑えきれ無くなったねw

今回は、ペンタブも買ったことですので、線画からPCで描き起こしました。

それにしてもらき☆すたのキャラはバランスが難しい??

とりあえず、これで一息目標達成ですので試験勉強頑張らないとね!w


さて、話は変わりまして、とって付けたかのように紹介します。


P1080833.jpg

ついに買いました! フェイト・テスタロッサのフィギュア!

すでに持っている高町なのはのフィギュアと同じく、1番くじのこちらはB賞かなんかです。

ということで幾つかのアングルからの画像を載せておきましょう。

下から正面

P1080832.jpg

側面下から

P1080834.jpg

覗いてる感じが(

後ろ姿

P1080835.jpg

ということで最後になのフェイ揃って2しょっと。


P1080836.jpg

ちなみに、フェイトたんのフィギュアは箱なしで3500円、らしんばんにて買いますた。

フィギュアといえば、次狙ってるのは、グッドスマイルカンパニーが出す、ミルヒオーレ・F・ビスコッティの1/8フィギュア。(→http://www.goodsmile.info/product/ja/3338/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%92%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AC+F+%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3.html

うむ、高いな・・・。値下げでどれくらいの値段で買えるかが勝負って感じですね。


そういえば、成人式とかあったのでそこらへんも記事にしておくべきかなぁー・・・。覚えているうちになw

暇とヤル気が出たら書くかもですw

では、今日はこんな所でノシ
posted by まっちゃん at 22:25| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

あずにゃーん

タイトル通り、ツイッターアイコン用にあずにゃん描きますた。


あずにゃんアイコン.jpg

やっぱりアイコンレベルの大きさでないと通用しないレベルですな(´・ω・`)

スキャンしたてはこんなんで


IMG_0001.jpg


あずにゃん.jpg

こんな感じで輪郭を抽出。

ここ数回の絵と同じ手法です。

あとはPixiaで色付けですね。相変わらずマウスでちまちまと。

参考にした画像はペロリストの方なら当然分かりますよね?w


当方は別にペロリストじゃないですけど、あずにゃん可愛いですね。

もう1シーン描きたくなってるあずにゃんがあるのですが時間があったらですね。


ちなみについ先日、かおたんをアイコン用に描いてしまっているので、このアイコンが陽の目を浴びるのかは微妙ですが・・・。流石にこの短期間でかおたんを降板させる訳にはいかないしね(´・ω・`)

ではノシ
続きを読む
posted by まっちゃん at 20:37| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

ツイッターアイコンの更新

久しぶりにツイッターアイコンを新調すべく久しぶりのお絵描き。

昨日の夜あたりに、TL上で友人が絵を描くとか言っていたのに触発されて(←なんという単純な人間だろ俺)、お絵描きを開始。

たまゆらから塙かおるを描き始めて、最近絵を描いていなくて腕が落ちてる(もともとないけどorz)のを感じつつ、まぁなんとなく鉛筆による輪郭が描けた所でいい加減寝ることに。

今日の朝は12時過ぎまで寝ていたので、お昼から適当に絵かきを再開。スキャンして前回同じような手順で作成しました。

相変わらず結構な時間を費やしました(´・ω・`) 何やってるんだろ俺・・・。

ということで完成した絵がこちら。


塙かおる.jpg

前までのアイコンの近衛スバルに戻すかどうかはまだ未定ですが、とりあえずかおたんかわいよかおたんということで。

ではノシ
posted by まっちゃん at 23:59| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする