※記事の投稿日時は実際の投稿日時ではなくて、実際に出来事のあった日付になるように設定してあります.なので日付と更新が前後している記事が存在します. ※画像をクリックすると新しいウィンドウで大きい画像を見ることが出来ます. ※画像は長辺1280px以下でサイズ200KB以下になるようにダウンサイズして投稿しています.

2013年01月10日

乾紗凪ちゃんを描いてみた

ましろ色シンフォニーの原画集を買ったら、絵を描きたい衝動に駆られ、ましろ色シンフォニーで画像検索をしていたら、心惹かれる画像を見つけ、模写と下の方は想像で追加して絵を描いてみましたー。




昨日の19時頃に描き始めて、途中飯や風呂を挟みながら25時頃まで作業。今日の朝、起きてから確か2,3時間作業してここまで描きました。案外時間かかりましたが、SAIを使うようになってからかなり楽に書けるようになっていると思います。

就活しろよって突っ込まれそうな時間の無駄(?)遣いですね(・_・;) 早い企業はESの提出がもう既に始まっているので考えないといけないんですけどねぇ…。そして、会社説明会に参加する機会も増えて来ました。また、今週末は東京に行って会社の説明聞いてきます。まぁ、行きたいところは殆ど決まっているようなものなんですけどね…。

因みに、希望の就職先内定取れ無かったら大学院に行こうと思っているのですが、学部で就活して院試受けて大学院行って、2回目の就活で就職先決めたって人いるんですかね…? まぁ、何とか今回の就活でいい所に就職したいですが…。

手短ではありますがそれではノシ
posted by まっちゃん at 23:47| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

最近のお絵描きまとめ

コミケから帰ってきて、やはり絵を描きたい意欲って出ちゃいますよねw

という訳で、いくつか絵を描いたので紹介しておきます。

まずはこれ。




てぃんくる先生の絵は素晴らしいですが、全く真似出来ませんね(>_<)

続いては万年筆のインクを使い切るために描いた落書き。




こちらも冬コミのてぃんくる先生の絵を参考にして描いてみました。適当に描いたほうがそれらしく見えてしまう不思議!w


先日の"俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる"を見て刺激を受けたので、それ関連の絵も描いてみました。




途中で、これは駄目だなぁと思いつつも、絵の上達のために最後まで一応仕上げてみた絵。なんかバランスとか色々おかしいorz

因みに、初めてSAIというソフトを使って描いてみました。ペン入れレイヤーの描き易さは凄いですね!綺麗に描けますしサクサク描けます!操作感良いですねぇ〜。

さて、真涼さんの絵が悔しかったので、これを描き終わってすぐに春咲千和ちゃんの絵でリベンジしました!




下書きから最後まで2時間くらいで描き終わりましたw 早いのか遅いのかはよく分かんないけど、自分の中ではめっちゃ突貫ですw

とりあえず年始まってからはこんな感じですねぇー。

ではノシ
posted by まっちゃん at 23:49| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

近況報告

最近のお絵描き事情を。最近といっても夏休み後半辺りから描いていたものがたまってるのですが(^_^;)

紹介する絵は、画質のいいものがpixivの方には上がっていますのでpixivの方も併せて掲載しておきます。

ブログにうpしてある画像は容量節約のために200KB以下に圧縮してありますのでJPEGの量子化による粗が結構酷いですし…。

まだ紹介していないので一番古いのは8/30あたりで下書きを書いて、何日かかけて完成させた作品がありますかね。という訳で1枚目です。


アスナたん.jpg

↓pixivはこちら


ソードアート・オンラインからアスナさんを描いてみました。丁度、アスナさんが活躍し始めてハマりはじめた頃ですかね。今ではキリト君とイチャイチャしてもう…()

pixivの投稿日と完成日は大体同じですのでやっぱり何日かにわたって作業していますね。アニメのシーンを参考にしたとはいえ結構難しいですね…バランスとかも。フリーベジエ曲線で線画を清書しなおしたのもこの作品で初めてですかね。大変でしたが、高画質に耐えられる綺麗な絵にするには不可避な作業かなということで…。

9月頭からは前の記事で書いたように長期旅行に出かけていましたので、この後は旅行明けに描いたやつですね。

まずはこちら。


アスナアイコン2.jpg

↓pixiv


下書きから色塗り、完成まで2,3時間程度で終わったやっつけ絵。前回のアスナさんがツイッターのアイコンには使いづらいクオリティだったのでツイッターアイコン向けに描きました。

因みに線画だけだとこんな感じ。


アスナアイコン.jpg

こっちのほうが綺麗な気がしたw

作成ツール手順は1枚目と変わらない感じですかね。この絵が9/21の絵になります。

さて、この次はシリカさんを描いてみました。


シリカ.jpg

↓pixiv


これは今までのとは違いcorel painter essentials 4のみで描き上げました。線画はあえてフリーベジエ曲線を使わずにデフォルメ感を出してみたり。このソフトはレイヤーの乗算処理がないから使いづらいんですよねぇ…。デジタルエアブラシとか色塗りに関しては色々なペン先ツールがあっていいのですが…。ソフトの使い分けの難しいところです…。製作時間は1or2時間と言ったところでしょうか。

この後は、スケッチが3枚ほど続きますが2枚紹介します。

1枚目は9/28に描いたYourDiaryの紗雪さんです。


紗雪先輩.jpg

↓pixiv


んで、翌日9/29に田村ゆかりさんのCDジャケットを2次元絵っぽくしたスケッチを描いてみました。


田村ゆかり(Tommorow初回).jpg

↓pixivこちら


これの次の日くらいに伊藤かな恵さんの写真集の写真をスケッチしたのもありますがクオリティが残念なのでスルーします。

んで、一番最近に描いた絵がこちら。


深菜川夕陽.jpg

↓pixiv


これはかなり気合入れて描きましたね。10/1にかき始めて4日かけて一応完成。合計8,9時間は作業したんじゃないかって感じです(^_^;)

キャラはYourDiaryの深菜川夕陽です。ユアダイアリーだと夕陽さんが一番好きですね。可愛いです( ´∀`)

このクオリティなのでツイッターのアイコンとしての使用も耐えられる感じにできているので当分のツイッターアイコンはこれでいこうかなとw

今回は線画の清書から色塗りまで一貫してPixiaを使いました。Pixiaの元ファイルだと54.6MBものサイズになります、この絵w フルサイズで3450×5440の画質で作業していました。

13個のレイヤーを作りましたが、線画レイヤー、影レイヤー、色塗りに関しては服・肌色・髪の毛・髪飾り・口・目・頰の赤み・眉・光の各レイヤーが実際の完成絵に現れている絵になります。作業用レイヤーとして、下書きのラフ画レイヤーと色塗りで閉領域を作るための補助線レイヤーを使いました。これで計13レイヤーですね。

レイヤー分けしておいて表情とか簡単に変えれるようにと思って今回は無駄にレイヤーが増加しています。いつもは少ないですw

とまぁ説明はこんな感じですかね。

という訳でざっとでしたが紹介終わりです。

夏休みが終わり後期の講義が始まりましたので絵を描く機会が減りそうですね(^_^;)

ではノシ
posted by まっちゃん at 19:02| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

お絵描き近況

最近のお絵描きを紹介してなかった気がするので。

まずは、コミケから帰ってきて描いたのがこれ。


神凪雅1.jpg

中妹のキャラより神凪雅です。C82企業ブースで販売されていたミニクッションの絵柄を描いてみました。線画の加工をフォトショエレメンツで色々いじってたらこんな感じの線が出来上がってしまったので、それをPixiaで色付けしました。ツイッターのアイコン程度での使用は可能なので今のアイコンはこれです。

続いて、同時期にコミケで触発されて描き始めたのですが、途中放棄していて、今日やっと色塗りを完成させたのがこれ。


和泉つばす絵練習.jpg

和泉つばす先生の絵を練習してみようということでC82の翡翠亭で頒布されていたイラストブックより模写してみました。

正直、難しかったですわ…。

あ、上の画像は圧縮して小さくしてありますけどかなり元データに近いデータはこちらで見れます。(→http://twitpic.com/apmd5l )重いのでご注意を。絵のくせに3MBちょいあります。

鉛筆で線画を描いて、それをスキャンしてから、Adobe Photoshop Elements 9で線画を多少加工してから、同じくフォトショで色塗りをしました。フォトショで色塗りをしたのは初めてなのでそういう実験的な意味合いも持ってたりします。

色々、技法やコツなんかを勉強して行かないとね。今までPixiaだったけどフォトショでも行けそうです。ただフォトショは機能がややこしすぎて分かりづらいんだよなぁ(´・ω・`)

最近、描いた絵はpixivに投稿してたりします。

今日、ペンタブでアスナの絵を下書きで描いてみましたが、ちゃんとイラストとして完成できるかどうか…(・_・;) こちらはTwitpicに画像を投稿してありますが。

とかまぁこんな感じですが、そろそろ怒涛の旅行週間に突入しますので絵を描いてる暇も無さそうです。

ではノシ
posted by まっちゃん at 00:28| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

お絵描き(ニャル子)

昨日から描き始めたニャル子さんの絵がとりあえず、出来たので紹介しますー。


ニャル子.jpg

昨日昼から描き始めて1時間ほど描いて結構出来上がった頃にPixiaがフリーズ起こしたのか誤操作か、描いていた絵が保存できずに終了・・・。

再び1時間ほどで影を付ける前くらいまで描き上げて、まぁ昨日はバイトに行かなきゃいけない時間となり。

んで今日昼から影をつけたりして、まぁ一応完成ということで。

ツイッターのアイコンに設定しました。

今期アニメはニャル子さんに大期待で。第1話から超面白かったですしね。第2話が楽しみでしょうがないですよ。あすみん最高!w

というわけで失礼ノシ
posted by まっちゃん at 14:45| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする