※記事の投稿日時は実際の投稿日時ではなくて、実際に出来事のあった日付になるように設定してあります.なので日付と更新が前後している記事が存在します. ※画像をクリックすると新しいウィンドウで大きい画像を見ることが出来ます. ※画像は長辺1280px以下でサイズ200KB以下になるようにダウンサイズして投稿しています.

2015年04月19日

久々のお絵かき

久々のお絵かきになったと思います.

社会人生活が始まってなかなか時間が取れないので,描くイラストの枚数は今後減りそうですが,描きたいイラストが思い浮かんでいるときは描いていきたいと思います.

まずは,予てより着手はしていたのですが,思うように描けなくて製作が滞っていた,SHIROBAKOの矢野エリカを描きました.色々削ったり誤魔化したりしてとりあえず完成させました.

↓矢野さん


続いては,イラストレータの間で爆発的に流行っていた"ヘスティアの紐"ですね.便乗してやっぱり描きたくなりましたので,さくっと描いてみました.




とりあえず最近描いた絵はこんな感じです.

今季のアニメ辺りからツイッターアイコン用に1枚描きたいところですが,まだピンとくる良いヒロインがいないんですよね….困った…(^_^;)

それでは.
posted by まっちゃん at 18:28| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

お絵描きまとめ

最近,イラストの紹介をしていなかったようなのでしておこうかと思います.ちょいちょい描いていたので結構溜まっていました(^_^;)

前回,最後に紹介したのが佐倉千代ちゃんだったそうなので,それ以降のイラストになりますね.

最初のイラストは,秋アニメが始まってすぐくらいに描いたもので,天体のメソッドの第2話を見て触発されて描いたノエルちゃんから紹介を始めます.




ちょうど,NEW GAMEのぞいちゃんも流行ってた頃ですねw これは勢いで描き上げたので結構さくっと描けた記憶があります.

続いても,秋アニメから."異能バトルは日常系のなかで"から神崎灯代ちゃんです.この娘まじで可愛いですね.今季アニメで一番好きなヒロインです.




これは,俺妹の表紙の桐乃をイメージして描いたので構図はさくっと決まりましたし,比較的苦労せずに描けましたかね.

またまた,秋アニメからですが,四月は君の嘘の宮園かをるを描きました.あまりそれっぽく描けませんでしたが….アニメ見て触発されて描きたいと思い書いたのですが,どうも勢い任せすぎて粘っても上手く描けそうになかったので1日で作業を終えてしまいました(^_^;) 丁度,ラジオを聞きながら描いていた絵でしたし.




四月は君の嘘と言えばクラシック音楽ですが,金沢蓄音器館に行った後くらいからちょいちょいクラシック音楽を聞いていたのでそちらの話もいつかしたいなぁと思っていたりもします.

続いては,アイコン用に描いたものです.




知多四国八十八箇所に自転車で回ってる時に,半田でこの倉庫跡を見つけて,給食で出ていたのを思い出して描きました.自分が歩んできた人生の中で触れてきたものが過去帳入りしていくのはとても寂しいですね.

何かと人気があった,甘城ブリリアントパークのラティファ様を自分も描いてみました.




アニメ始まった頃はそんなに印象なかったですが,見ていくに連れてラティファ様の可愛さに惹かれて来ましたね.ラティファ様可愛いっす.

続いては,"楽園追放"のアンジェラ・バルザックですね.楽園追放が素晴らしい作品だったので描きました.




アンジェラといえばお尻ですよね(・∀・) 気合入れて描いた割には上手く描けませんでした(´・ω・`) 服の艤装が難しかったですね.パンフレット見ながら観察して描いては見ましたが….時間も結構かかりました….

アンジェラの線画をお見せしておきたいと思います.


アンジェラ・バルザック 線画.jpg

ここから色置いて影をつけていくことになりますね.線画は,最近はペン入れツールのベジエ曲線を使わずに筆ツールで普通に描いています.正直,制御点いじってるのと,なんどか描き直して良い線描くのはそんなに作業量変わらない気がしてます(^_^;)

次は,冬コミに友人が出るので寄稿する目的で描いた艦娘たちです.




〆切の問題もあったのでかなり足早に描きました(^_^;) それでも結構時間かかってしまうのですが.早く描けるようになりたいですね….

今回,最後に紹介するイラストです."恋する彼女の不器用な舞台"というゲームのキャラクターで七瀬千奈ちゃんを描きました.







初めて肌色多めのイラスト描きました.

今回は久し振りにラフからSAIで描き起こしました.

↓ラフ
千奈 ラフ.jpg

ラフの段階ではエロを押し出したかったんですが,脚が不自然に思えたので結局,線画を描く時には足伸ばしました(^_^;)

↓線画
千奈線画.jpg

色塗ってて思いましたが,脚に水着を残したのは間違いでしたね.影付けるときによく分からなくなってしまいましたorz

とまぁ,結構溜まっておりましたが,こんな感じでイラストを描いておりました.

今後の課題としては,イラストを左右反転させた時に違和感を感じるのでそれを気にして描くと良くなるかなぁというところですかね.あとはスピードを上げたいです.一枚描くのにかなりの時間をかけていますから…(^_^;)

ではノ
posted by まっちゃん at 13:35| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

未紹介が溜まっていたようなので…

描いたイラストを紹介しないままになっていたようなので紹介しておこうかと思います.

イラスト紹介の前回の最後が,恋がさくころ桜どきの月嶋夕莉ちゃんを描いている途中のものの紹介で終わっていたようですので,夕莉ちゃんからですね.

↓月嶋夕莉


和風メイド服可愛いですけど,レースとか柄とかめっちゃめんどくさかったですね\(^o^)/ 今までで一番時間をかけて描いた絵です(^_^;) 夕莉ちゃんへの愛をこめて丁寧に描きました(

8/4にpixivに投稿しているのでもう随分前ですね….

続いて,夕莉ちゃんを描いた勢いで続いて描いた艦これの榛名です.改二で出て直ぐくらいの時に描いたやつですね.

↓榛名


このイラストは新たな試みとしてSAIのペン入れツール,要はベジエ曲線を使わないで線画を描きました.ベジエ曲線使わないと結構大変でした….なかなかうまく線が引けなくて…orz でも,プロの方とかのニコ生見てると皆さん,ノーマルの筆ツールとかで線画描いてらっしゃるんですよねー.流石だなとやってみて感心しました.丁度この頃,なつめえり先生がニコ生めっちゃやっててよく見ていたんで触発されてやってみた感じですねw

最後に紹介するのはつい先日,凄く久しぶりに描いてみたイラストです.月刊少女野崎くんの佐倉千代ちゃんです.月刊少女野崎くんが最高に面白くて,千代ちゃんが最高に可愛くて,千代ちゃんは書きたくて仕方なかったのです!

元々,千代ちゃんは違う絵を描いていたのですが,ちょっと上手く描き上げれそうになかったので放棄しました\(^o^)/

今回のは珍しくミニキャラに挑戦してみました.これはそんなに時間かけずにさくっとかけました.

↓佐倉千代


という訳で,今まで紹介してなかったイラストの紹介でした.イラストは描く気に最近はあんまりならないので次はいつになるか分かりませんけど,また描いたら紹介します.
posted by まっちゃん at 23:07| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

最近描いたイラストの紹介

また何枚かイラストを描き溜めていたのでこちらで紹介しておきたいと思います。いつものことながらpixivの埋め込みで紹介しますので、是非是非クリックでpixivのページで大きいやつを御覧ください。

まず、1枚目は練習ですが、梱枝りこ先生の描かれる女の子の絵が可愛いなぁと思って気に入っていたので、Magical Charming!のオリエッタを描いてみました。




ラフに上から適当に色を乗せただけです。 5/28に描いたみたいです。結構前ですね(^_^;)

続いては6/18がやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。の由比ヶ浜結衣ちゃんの誕生日だということで、記念して描いてみました。




誕生日記念で描いた作品なので、その日のうちに仕上げなければいけないので、上半身でまぁ手抜きつつさくっと仕上げました。

最後に紹介するのは昨日描き上げたやつで、久しぶりにかなり時間をかけて描いた絵になります。コミケに出す本に書く記事用にアニメを見返していたら、普段飛ばすEDに良い素材があったので、参考にして描きました。




自分で言うのもなんですが、結構気に入ってますw 元々、ツイッターのアイコンをそろそろ変えたいなぁと思ったことから描き始めたのですが、結局アイコンに必要のない下の方まで描きました(^_^;)

最後に、コミケ絡みで別件ですが、友人がさくら荘のジャンルで同人誌を出すというので、来栖加奈子を描く前に、これまた何日にも渡って少しずつ描いた寄稿用の絵が1枚あります。こちらは一応寄稿用なのでコミケ終わってからpixivにあげようかなぁ…。出来は余り良くないのだけれども(´・ω・`) 一応、ラフは紹介しておきます。


椎名ましろラフth.jpg

どんな感じに仕上がったかは内緒ということでw

ではノシ
posted by まっちゃん at 14:39| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

最近のお絵描きまとめ

またお絵描きネタ溜まってきたので紹介しておきます〜

まずは、モノクロでちょっと描いてみた、ガールズ&パンツァーの角谷杏ちゃん。会長さんです。




ガルパンってBD買ってるくらいには好きなんですけど、意外にキャラとして誰が好きとか絵を描くとかそういう気になってなかったんですよね(^_^;)

さて、続いては波打際のむろみさんよりむろみさんを描きました。




どうも構造的におかしそうなところある気がしますが、何かを見本にポーズとか構図を描いたわけではないのでなげやりました(^_^;)

それにしてもむろみさん面白いですよねーw むろみさんイベントもあるそうなのでBD予約してしまいました(^_^;)

一番最近に描いたのは純粋にオリジナルなスク水っ娘です。




自分的には意外に上手く描けたと思ってるんですけどねw とりあえずスク水大好きな僕としてはスク水っ娘を上手に描くというのは当分の重要テーマ・目標になりそうですw

因みにこの絵でこだわっているのはOバックのスク水と言うところですかねw arenaから実際に発売されていたのですよ。これはかなり貴重でマニアックだと思うんですけどね。そしてOバックで背中見えてる所がセクシーというかたまらないですよね!え 競泳水着だとOバックのものってまだありますし、レプリカと言うかどっちかというとコスプレ向け的な感じでOバックのスク水は売っています。と言うか持っています(

という訳で、最近描いてきてた絵の紹介でした。

pixivで評価点もらえたり閲覧数増えたりブックマークもらえるとまじで嬉しいものです!(*´∀`*)

影の付け方と光の使い方っていうのがまだまだ経験詰んで勉強しないとですし、体の構造を意識したポージングとかも練習しないとですね。3Dモデルでポーズを取って参考にするという手法はスク水っ娘描いた時に取りました。今後もポーズに関しては3Dモデルを利用してより正確に描いていこうかなと思っています。

とりあえず絵の紹介はこれで終わります〜。
posted by まっちゃん at 23:49| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

