※記事の投稿日時は実際の投稿日時ではなくて、実際に出来事のあった日付になるように設定してあります.なので日付と更新が前後している記事が存在します. ※画像をクリックすると新しいウィンドウで大きい画像を見ることが出来ます. ※画像は長辺1280px以下でサイズ200KB以下になるようにダウンサイズして投稿しています.

2008年12月17日

罪と罰

この曲好きです。




椎名林檎の「罪と罰」

「ドフト〜何とか」さんとは全く無縁の曲ですが・・・。

この曲の曲調とか独特な感じとか好きです(^^♪

上に貼った動画(携帯の人はごめん)は斉藤ネコの編曲で感じは結構違うんですが、これはこれでとってもいいです。原曲のギターにはベンジーこと浅井健一氏が参加しております。

どっちにせよこの曲はネ申曲だよん。
posted by まっちゃん at 22:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 林檎ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

mora

この間買った椎名林檎のDVD−BOX「mora」について書きたいと思います。

これなかなか面白いんですよ。

全部本当にDVDでバックにスクリーンセーバみたいな単調な映像にのって音楽が流れるんです。

で、映像はアルバムごとで違ってて、順に紹介しますと、

「無罪モラトリアム」・・・煙草の煙。

「勝訴ストリップ」・・・光。

「加爾基 精液 栗ノ花」・・・音波みたいな波系。

「りんごの唄」・・・林檎様が布を玩んでいます。あとは紙が散らばる様子。

「私と放電」・・・黒猫が動き回っていました。

ってな感じです。

各曲ごとに動きとかも違ってます。

あとアルバムと最初と最後に林檎様がその映像を始める初動のために出てきました!

「無罪モラトリアム」だと煙草吸ってたし、「勝訴」ではペンライト持ってたし、「加爾基 精液 栗ノ花」は弦を弾くまね(弦は合成だろう)、「りんごのうた」はまぁ出演してたからね、と。

それより煙草やめたんじゃなかったのかぁと疑問ですが・・・。

ってな感じです。

で甚だDVDにしたのが疑問なんですが、音質が96kHz/24bitって書いてあるんだけどこれがCDと比べてどれくらいなのかよく分からないんだけど、どうなんですか? 分かる人教えて!! 

この音質でCDに入れられないならDVDにするのが納得だけどね。どうなんでしょう?

まぁあとはなんか色々付いてきたけど、極力原型のまま保存したいからなかなか見れないね(^_^;)

まぁ1回は見るだろうけど・・・。

ということで紹介でした!
posted by まっちゃん at 20:49| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 林檎ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

いいな〜(>_<)

何がかって?

今「椎名林檎 (生)林檎博'08 〜10周年記念祭〜」が昨日今日明日で開催されてるんですって!

行きたかったなぁ・・・。

テスト週間でなくて金があれば・・・。あとチケットが手に入る運と、もうちょっと近くに住んでたら・・・。

埼玉だったかな。遠すぎます。

なんかDVD出るみたいやけど、やっぱり生で聞きたいよね〜(^_^;)

生ほどいいものはない!

音楽はやっぱり生が一番〜♪

あとコンサートとかってアレンジがあるからそれだけでも得した気分だよね〜(^^♪

まぁテスト週間なのにこんなことかいてる場合じゃねぇな・・・。

ではあでゅ〜♪
posted by まっちゃん at 18:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 林檎ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

mora

昨日は椎名林檎様の御誕生日でありましたね。

そんなことでCD-BOXとDVD-VOXが出たんですね。

でまぁお金もあったし買いましたよ(^_^;)

値段は泣く子も黙る値段です(^_^;)

まぁぱーっとお金使うのもいいですけどほどほどにしないとね・・・。

まぁこういうのはもったいなくてなかなか使えないんですよね(>_<) もうコレクション化してる(w)

YUIのCDとかも大切に保管されちゃってるしね(^_^;)

私の悪い癖ですわ(ーー;)

まぁテスト週間中だからパラ〜っとしか見れませんでしたけど。

まぁ一応報告だけ。

では。

posted by まっちゃん at 20:33| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 林檎ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

初めて見ました。椎名林檎の「茎」のPV。




凄いね。金がかかってそうなPV(^_^;) また設定が渋いよね・・・。 こんなPVなかなかない(ーー;)

また着物姿がお似合いだことで(笑)
posted by まっちゃん at 22:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 林檎ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする