※記事の投稿日時は実際の投稿日時ではなくて、実際に出来事のあった日付になるように設定してあります.なので日付と更新が前後している記事が存在します. ※画像をクリックすると新しいウィンドウで大きい画像を見ることが出来ます. ※画像は長辺1280px以下でサイズ200KB以下になるようにダウンサイズして投稿しています.

2011年10月30日

記念すべき900記事目!!

いやー、この記事で900記事目ですって!!

このブログいつからやってたっけ??www

中学くらいからかなー。

とんでもない累積になってますね・・・。

まぁ900記事目だからと言っても特に何も無いので、今日、撮りたての弾いてみた動画を紹介したいと思いますー♪

↓私生活


東京事変の私生活という曲です。

まともに練習して頑張って覚えましたw

まぁそこそこ聞けるテイクが撮れたのでアップに踏み切りますた。

この曲は、頭の、アルペジオを如何にうまく弾けるかが難しかったですね(´・ω・`)

あとは、記憶力が悪いので、フレーズとかコードとかどっか間違えて、1曲、そこそこ間違えずに弾ききるのに苦労したんです。 本当に、音楽的センスが欲しいです・・・。

今まで、アップしてきた、アップテンポ、ロックな曲とは打って変わって、バラードに今回は挑戦したということになりますね。

バラードの方が、派手なテクとか見た目はないけど、地味に難しいですよねー(>_<)

ギター、うまくなれるように日々練習ですわ。

では今日はココらへんでノシ
posted by まっちゃん at 23:35| 愛知 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

演奏動画まとめー

最近のマイブーム的な何かで、ギターの演奏を録音するのにはまってまして、客観的に自分の演奏を聞くのって大事ですよねー。如何に酷いかよく分かるww

細かな音が抜けてたり音外したのでも凄い目立つし、1音1音はっきり出さないとうまく聞こえないもんなんですよねぇ(´・ω・`)

んで、まぁそこそこまともに演奏できたテイクはYouTubeに限定公開でアップしておいたりしているので、前回に引き続き、さらに上げた動画を紹介しておきたいと思います。

時系列で古い順に紹介しますね。

↓Icky Thump


こちらは9月下旬に録ったものですね。丁度この頃、ゲットラウドという映画を見に行ったこともあるか、ホワイト・ストライプスにはまってて、The White Stripesを知る切っ掛けになったIcky Thumpの覚えていたところだけ適当に弾いてみたものですね。この曲は、個人的に、荒さと勢いが大事だと思ってますので、そんな感じで。しかしながら、どんなに荒く、勢いのある演奏を心がけても、音外したりミストーンもものによっては聞こえが悪くなるからセンスですよねー(´・ω・`)

↓御祭騒ぎ


こちらは東京事変にはまっていた頃に練習していた曲で、確か、事変の中でも簡単な曲だったので、思い出して弾いてみました。 事変は1期のギターはそこまで難しいの無いですからねーw 浮雲さんになってから、ギターは難しくなったorz

↓ETERNAL BLAZE


10月の頭に、練習してみた曲。1番までで断念した。パワーコード主体でプレイ的に難しいことはないんですけど、テンポが早いのと、コードチェンジが多いのが災いして、覚えられないし、なかなかうまいテイクが録れなくて、弾いててイライラしましたね(´・ω・`) 

↓Highway Star


録音にはまっていたので、エレキギターを手にして、初め頃に練習してた懐かしい曲に再チャレンジ。 ロックナンバーの定番中の定番で、簡単な部類のはずですが・・・。丁寧に弾くということを練習してなかったのであれですね(´・ω・`) 誰かに聴いてもらうということを意識してギターを弾かないので、自分で弾いて満足して完結してるんで、上達しないですよねー・・・。

↓Achilles Last Stand


そして、今日、やっとまともなテイクが撮れた後期ZEPの大作、アキレス最後の戦い。10分強にも及ぶこの曲は、曲としての完成度が素晴らしいですよね。 相変わらずミストーン多いですけど・・・。 こうやって思うと、ジミーペイジはミストーン含めてうまく曲にマッチして流れているから、そこはセンスと言うか培ってきた技量ですねー。流石です(>_<)

とまぁこんな感じでまとめてみました。

さて、今度は何に挑戦しましょうか・・・。

耳コピが出来ないし、なかなかめんどくさがりなので、初見で弾けなかった曲は諦めがちなのでねー(´・ω・`)

他の曲じゃなくて、ニコ動にあげられるくらいにその曲を完璧にしろよっ!って気がしないでもないですけれども、気が遠いです・・・。

ではノシ
posted by まっちゃん at 23:48| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

動画付きで弾いてみたw

今日は朝早く起きてから、なんとなしに動画に撮って見たくなったので、ライン撮りしながらコンデジで動画を撮って、後から合成してみましたw

曲は昨日、音声のみ上げたやつと同じですが・・・。

↓The Rover


後半、ミスりました(´・ω・`) クリーントーンも重ねて録ってあります。動画はないですが・・・。

↓ブラックアウト


全体的にミス多いしgdgdですね・・・。まぁ難しいし、雰囲気出すの難しいよ・・・浮雲し流石っす(>_<)

って感じで、とりあえずギターの練習頑張らねばね。そして音作りも・・・。
posted by まっちゃん at 22:51| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

久しぶりに録音してみましたw

ちょっと、久しぶりに、ギター弾いて録音してみましたw

東京事変のブラックアウトとled zeppelinでthe roverです。

ブラックアウトは以前良く弾いてて、ちょっと懐かしくなって弾いてみました、が・・・、やっぱりこの曲は難しいですね(´・ω・`) ってか前から然程上達していないのかとちょっと落ち込みますorz

The Roverはled zeppelinにしては簡単?ってか単純な作りの曲な感じですね。

とりあえず、ニコ動とかにはアップできないような質なので、ブログどまりでこっそりアップしておきますw

↓ブラックアウト


↓The Rover


あと全然関係ないけど、最近、ツイッターのアイコンを新しく描きましたww


近衛スバルアイコン背景変更トリミング.jpg

女の子になった近衛スバルのデレた時が最強過ぎますね!w

ではノシ
posted by まっちゃん at 23:50| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

The whoです

皆さん知ってますかね? 

デビューはかなり前ですから、時代おかしいかもしれないですねw

とりあえずyoutubeの動画をご覧ください




このギターの弾き方がワイルドすぎる・・・。

腕を回して弾くの(ウインドミル奏法とでも言うらしい)とかむっちゃ難しい・・・。

今日ちょっと遊んでやってたら2回目の指負傷・・・。前にもやりました・・・。

ガスッってどっかにぶつけたら血がぽとぽと・・・、みたいな・・・。

新たな挑戦には失敗はつき物ですかね?

それよりも腕が落ちてきた・・・。
posted by まっちゃん at 16:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

