※記事の投稿日時は実際の投稿日時ではなくて、実際に出来事のあった日付になるように設定してあります.なので日付と更新が前後している記事が存在します. ※画像をクリックすると新しいウィンドウで大きい画像を見ることが出来ます. ※画像は長辺1280px以下でサイズ200KB以下になるようにダウンサイズして投稿しています.

2012年04月10日

弾いてみた動画で新作うpー

以前からなくしたまんまだったトレモロアームが一向に見つからなかったのでいい加減、昨日買って来ました。

という訳で、トレモロを使う曲ということで東京事変の"絶体絶命"という曲をチョイスb




"絶体絶命"という曲名には漢字を分解して"糸色体糸色命"とこうして"いとしき からだ いとしき いのち"という意味が隠れているとか言う話を聞いて、凄く関心をしましたねぇ。いやよく思いついたものですw

この曲のギターですが、難易度はそう難しくないとは思いますが・・・。フレーズも比較的シンプルで必要最低限の音数って感じ。浮雲さんらしいギターって感じなんですかね?

まぁとりあえず最近は曲をうp出来そうなレベルまで練習するのがゴールみたいになっちゃってるんで、バンドとかホントはやりたいんですけどねぇ・・・周りに人もいないし人脈もないし・・・(´・ω・`)

ではこのへんでノシ
posted by まっちゃん at 20:29| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

最近の弾いてみた動画

またちょこっと弾いてみた動画をうpしたので紹介ー

まずは東京事変の"電波通信"という曲から。




楽譜初めて見てから2日覚えて弾ける程度の曲でした、というかそういうクオリティw

今日、撮ったのが"FAIR"。こちらも東京事変の曲ですw




まぁちょっとど忘れして失敗してるところあるけどまぁ・・・うんw

という訳で紹介おしまいーノシ
posted by まっちゃん at 22:06| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

最近の演奏動画まとめ

またちょこちょこアップしてきてたギターの演奏動画が溜まって来ましたのでブログでまとめて紹介したいと思いますー。


1つ目は、結構前に弾いたやつですが、東京事変の"空が鳴っている"です。




まぁバッキングだけでしかもコードパターンが殆ど変わらなく簡単だったのでこのパートはそっこう弾けるようになりましたw こういう簡単で勢いのあるコードストロークは弾いてて気持ちいいですねw

このパートがライブだと浮雲さんパートで、後ろに入ってる単音中心のパートが伊澤パートみたいですね。


さて、ここから紹介する2つは昨日撮ったやつになります。


まずは、田村ゆかりの"if"という曲を。




ゆかりん楽曲は楽譜がないので耳コピするしかないんですよね(´・ω・`)

とりあえず、この曲はギターの入り込めそうなところが少なく、見ている方は退屈でしょうが、ギターソロが簡単だったのと、なんかライブで見た、増崎さんのギターソロが印象に残ってたので弾いてみました。

アウトロのギターソロは無理ですね。適当にごまかしております^^;

こう、CD音源に合わせて弾いてると、それと違うフレーズって受け入れ手堅いですけど、ライブとかなら多分馴染むんでしょうね・・・。

バンドやりたいってこういう時もやっぱり思います。


最後は、東京事変より"21世紀宇宙の子"です。




録音音源の音量が少し小さすぎましたかねぇ(´・ω・`)

軽快なギタープレイがこの曲は好きですね。弾くのはそんなに簡単じゃないけど結構楽しいですし、比較的すんなり入ってくる馴染むプレイですね。その、楽譜見て分かる曲w

まじで事変とか楽譜見てても、これあってんん??wとかどうなってるかわからない曲って結構あって(・_・;)

これは再チャレンジしてもいいかもですね。音作りもこうやって聞いてみると、う〜ん・・・って感じだし。


とまぁとりあえず、これくらいで紹介終わり! ではノシ

続きを読む
posted by まっちゃん at 12:03| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

耳コピして見ました+α

ましろ色シンフォニーのOP、"Authentic symphony"のギターソロを耳コピで出来るところまで頑張ってみたのですが・・・




後半が分からないので誤魔化し入ってますね(´・ω・`) いや、耳コピってやっぱりうまく音拾えないなぁ・・・。何回かやってればもう少しすんなり音拾えるんですかねぇ・・・。耳コピ出来る人羨ましいですなぁ・・・。

因みに、音と動画何テイクか取ってたら、録音した音声と録った動画、どれが一致するのか分からなくなってしまったので、動画と音は一致してないかもしれないですorz

あと、以前撮って、まだブログで紹介してないやつを2つ。

1つめはDeep Purpleのsmoke on the water。




ギターソロは完コピでないですが。適当につなげたり・・・ 有名曲でいい練習曲ですけど地味に難しかったり(

2つ目は、最近つぼっていた、東京事変の"新しい文明開化"




この曲はいいですねb ノリがいいし。

スコアブック買ってもうちょっと細かくちゃんとしたフレーズで弾けるようになりたいですね。

という訳で、今日はこんなもんでノシ
posted by まっちゃん at 22:00| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

弾いてみた

伊藤かな恵さんの1stアルバムより、「ペルシャ」という曲を弾いて見ました。





耳コピしやすそうで、気にいった曲なので耳コピ頑張りましたが・・・。うん、まぁ所詮この程度が限界・・・。コードが上手く当てはまってない所、気になる所がありますので、誰か訂正をorz 多分、Fで弾いてしまっている所が本当は違う気が・・・他にも辛うじて乗ってるって感が否めない箇所が・・・。

まぁβ版ということでww
 
posted by まっちゃん at 23:04| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする