※記事の投稿日時は実際の投稿日時ではなくて、実際に出来事のあった日付になるように設定してあります.なので日付と更新が前後している記事が存在します. ※画像をクリックすると新しいウィンドウで大きい画像を見ることが出来ます. ※画像は長辺1280px以下でサイズ200KB以下になるようにダウンサイズして投稿しています.

2012年12月19日

エタブレ

生存アピール兼ねて更新したいと思いますw

ちょっと前に、久し振りに水樹奈々のETERNAL BLAZEを弾いてみたら、案外弾けたし覚えれたので最近のギター遊びの曲になってます。んで、調子に乗って録画してみたのでここで紹介しておきますー。




個人的には、エタブレはレスポールというかハムの音のイメージだったので、こっちで弾いてみました。ギターソロは適当です。難しいですね。速弾きはめっきり駄目なのです。

んで、比較の意味も込めて、録音環境やエフェクター設定を全く同じなままファンテレで、弾いてみました。




いざ、聞いてみるとどっちが原曲に近いのかなんとも言えないですね(^_^;)

これの前にオジー・オズボーンのOver The Mountainも弾いていました。




とりあえず、こんな感じで最近の活動?報告でした。

他には、就活が12月から始まって、時間的な余裕は未だあるとは言え、精神的に追い詰められてきましたね…(早いかw

年末は、今年もコミケに参加する予定ですので、その報告が次になるかなぁと言った感じですね。

それではノシ
posted by まっちゃん at 19:36| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

ファンテレ遂にキタ━(゚∀゚)━!

遂に買ってしまいましたよ! "Phantom Phantele/White"!!

今日、無事にあぽろんからの宅配便が到着しました。


P1090298.jpg

代引で126,000円の支払いはさすがのヤマト運輸の人も高額ですねぇとのことw

という訳で早速開封!


P1090301.jpg

ハードケースです。荷物を受け取った時に感じたのですが結構な重量(>_<) ハードケースだけでもまぁまぁ重いですw


P1090305.jpg

中ももふもふな感じで高級感ありますね(・∀・) いや、遂に実物のファンテレにお目にかかれましたよ(≧∀≦) 入荷待ち9ヶ月くらいですか。いやぁ、長かったw

↓上から
P1090308.jpg

↓下から
P1090309.jpg

↓ヘッド周り
P1090303.jpg

↓つまみ周り
P1090307.jpg

↓ストラップピン周り
P1090306.jpg

とまぁザラッとこんな感じ。

ハードケースの中には小物入れがあって、クロスとレンチが入っていました。

↓小物入れ
P1090310.jpg

↓中身
P1090311.jpg

だいたいこんな感じです。

ちょこっと弾いてみましたが、形状的にやはり座って弾くのは辛いですね(^_^;)

ネックの握り心地なんかも特に違和感なく弾きにくい感じもなかったです。かなり平べったい感じです。ボディの形状的にハイフレット押さえにくそうでしたが、意外にそうでもなく22フレットまで問題なく押さえられました。

あ、一応構えたらこんな感じでしたw


P1090302.jpg

音に関しては、今までのギターで使ってたセッティングのまんまだと1弦あたりの音が小さいかなぁって感じがしました。調整しないとですかね。音の善し悪しは自分にはそこまでの音楽センスやら知識やら経験もないのでなんとも言えないですが、今まで使っていたものとはやはり違う音が出ますね。色々これからいじって遊んでみたいと思います。

とりあえず、届いてテンション上がったので報告でした。

ではノシ
posted by まっちゃん at 15:16| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

試験期間だからこそね…w

試験期間に入ると、勉強から逃げたくなって他所事が捗りますよねw

という訳で、Led ZeppelinのImmgrant Songを弾いてみた動画をうpりましたw




後奏のギターソロで昔は諦めていたのですが、なんとなくそれらしく通せたのでw まぁ原曲通りには無理っす。

ではノシ
posted by まっちゃん at 22:56| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

近況ー(ギターの改造とか)

最近、全然更新していませんでしたね。何かと忙しくて(^_^;)

もうすぐ試験期間に突入するので暇ではないのですが、いい加減更新しておこうかとw

さて、先週くらいですかね、ギターの改造をちょっとしまして。何をしたかって言うと、3ピックアップを1ピックアップに縮小、更にボリュームコントロールの配置換えとかを。

元々のギターの形態はちょっと写真がなかったので、以前の投稿動画とかからお察しくださいなんですけれども、基本的にはストラトの回路構造でした。元々、本体が1万円もしないような初心者向けのギターで、途中、フロントピックアップをフェンダーUSAのLACE SENSOR GOLDに換装する改造を行なって、センターとリアは初期ピックアップのままでした。

安物故なのかスイッチの接触が芳しくない、ミックス音がやけに小さかったり音が酷くて使い物にならず使わない、ボリュームコントロールを演奏中にいじってしまい厄介、など個人的にちょっと改善したい点があったので思い切って取っ払いましたw

という訳でこんな感じの回路になりました。


IMG00035.jpg

流石に、最初全く調べずに接続したら音鳴りませんでしたね(^_^;) ネットで1ピックアップ1トーン1ボリュームの回路を参考にして正しく接続しなおしました。

ハンダ吸い取り線が手元に無く、元あったはんだを溶かし、または追加して接続したりして見栄えは宜しくありませんorz

んで、蓋を戻してとりあえず完成。


IMG00036.jpg

当然のことながら、今までピックアップやらツマミのあったところが空いてしまって見栄えが悪いのでICカード用のデコシールを貼って塞いでいますw


IMG00037.jpg

という訳で、一先ず完成。

このあと、2日ほど前ですかね、ジャックも今までのやつですと接触不良でノイズが酷かったので、新しいジャックに換装してやりました。これは"ALLPARTS"という会社のやつで420円のものでした。ちゃんとノイズはなくなりましたし、やっぱりはめた時のガッチリ感が違ったので換えて良かったかなと。

とりあえずギター周りの改造はこんな感じで一段落。

という訳で、改造後のギターで1発演奏してみたをうpしました。

↓東京事変"手紙"


音の変化があるのかはよくわかりませんね(^_^;)

さて、あとは全然関係ないことですが、一昨日にゲーマーズ名古屋に田村ゆかり衣装展に行きました。


IMG00048.jpg


IMG00049.jpg

あとは、キッズランド大須店で鉄コレ長電2000系が4割引きの叩き売りに出されているのでついつい買ってしまいましたw


P1090293.jpg

1700円にポイントを700円分使ったので現金支出は1000円でしたww

あと、この日の夕方は大学のOB会のイベントでJR東海の方の講演を聞く機会がありましたので聞いて来ました。鉄オタには物足りない話ではありましたが・・・w 

あと、この日はジャンカラ本山店が新規オープンしたというので帰りに寄ってみましたが50分待ちと言われたので諦めました。

とかまぁ、こんな感じですかねー。

今日はバイトの休憩時間に久しぶりに絵を描いてみました。


IMG00050.jpg

この程度の絵ですらここ何ヶ月も描いてなかったので凄く久しぶりに描きましたw ボールペンはなかなかねぇ…。

とりあえずこんな感じでではノシ

これから試験期間突入ですのでまた更新が滞りそうですね…。
posted by まっちゃん at 20:23| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

ついかっとなってうpしたもの

ギター弾いたものをまたつべにうpったので紹介。

まずはOzzy Osborneの"I don't know"という曲。




ランディー・ローズにハマった時に練習してた曲です。まぁ適当ですw

ピッキング・ハーモニクスは技術的に出来ないし、まぁ速弾きなんて正確さは皆無ですしw ムリムリw

もう1曲は、東京事変の"雨天決行"という曲。




ギターソロの軽快さが好きです(^o^)

という訳で軽く紹介おしまい。
posted by まっちゃん at 20:49| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

