※記事の投稿日時は実際の投稿日時ではなくて、実際に出来事のあった日付になるように設定してあります.なので日付と更新が前後している記事が存在します. ※画像をクリックすると新しいウィンドウで大きい画像を見ることが出来ます. ※画像は長辺1280px以下でサイズ200KB以下になるようにダウンサイズして投稿しています.

2011年01月17日

雪〜⊂( ^ω^)⊃

昨日今日は、何年に一度あるかどうかの大雪!

普段見れない風景ということで、カメラを持って大学に行きましたw

もしかして、電車が死んでるといけないので、いつもより1本早い列車に乗りました。

そうするとただでさえ早く大学に着くのに更に早くなってしまうので、金山駅で写真撮ってましたww


P1070714.jpg

とりあえず最寄り駅から乗ってきた電車です。金山到着は6分遅れほどでしたね。


P1070716.jpg

共和行きなんてあるのか!とびっくりしましたw 通常ダイヤであるみたいですね・・・。

JRは岐阜駅での貨物列車の車両故障で上り列車が運転計画なし、下りも僕がいつも乗っている時間の列車は25分遅れと乱れに乱れておりました(>_<)

岐阜での貨物列車の故障は後に救援機関車が来たそうですね。むっちゃ見たかった(>_<)

それに比べ名鉄はダイヤは乱れているだろうけどひっきりなしに列車が来るので写真を撮るには良かったですねw


P1070731.jpg


P1070735.jpg


P1070739.jpg


P1070742.jpg


P1070746.jpg

コンパクトカメラの割には綺麗に撮れたかなといった感じですw

大体30分ほど金山駅に居候したあと地下鉄で大学に向かいました。


P1070751.jpg

大学も綺麗に雪化粧。


P1070760.jpg

大学生でもやる人はやるんですね、雪だるづくりww

僕が見ただけでも4つほどありましたww

とりあえず、この地方にしては珍しい雪景色の写真紹介でした〜

ではあでゅ〜♪
posted by まっちゃん at 19:42| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

南海8000系甲種輸送

今日は午前中で授業終了!って事で、昼から”南海8000系甲種輸送”を見に行きました⊂( ^ω^)⊃

毎回恒例の笠寺駅へ〜

なんか平日の昼間だというのに、結構人がいてびっくり(>_<)

とりあえずまずは、お目当てが来る前に撮ったEF66の貨物列車。


IMG_6597.jpg

こっちは順光で綺麗に撮れましたね〜(^^♪

さて、3番線に待避するかと思いきや、貨物線の方に行きびっくり(>_<)


IMG_6610.jpg

EF65牽引だったのは良かったですね〜⊂( ^ω^)⊃


IMG_6624.jpg

さて、一旦見送った後、ホームの反対へ移動して、停車している列車を撮影。

↓通過待ち
IMG_6637.jpg

この快速に抜かれた後、すぐに去って行った甲種輸送列車でした。

↓さよなら〜
IMG_6648.jpg

ということで久しぶりに甲種輸送見に行った気がしますw

ではあでゅ〜
posted by まっちゃん at 16:27| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

鉄研合宿2日目

2日目は基本、観光メインで動きました〜(^^♪

先ずは、東北本線1425Mで松島駅へ。


DPP_0001.jpg

松島駅到着時、外は雨が(>_<) 近くにコンビニはあるのかと・・・。先輩がタクシーの運転手に聞いたら、訛りで何言ってるかわかりづらかったが近くにあるとのこと・・・。

無事、少し離れたところにコンビニを発見し、傘を購入。

そっからは適当に、松島海岸駅方面に向かい、散策。


DPP_0002.jpg

雨は嫌ですね、写真もまともに撮りづらい(´・ω・`)


DPP_0003.jpg

松島で一番?大きな島、福浦島へせっかくだから渡ることにしました。通行料200円orz


DPP_0004.jpg

島内の無料休憩所の売店の人が恐ろしいところを自動車で走ってましたw

DPP_0005.jpg

島内にある弁天堂です。

DPP_0006.jpg

あとは風景写真を何枚か。


DPP_0007.jpg


DPP_0008.jpg


DPP_0009.jpg


DPP_0010.jpg

福浦島はこんな感じでしたw 雨にもやられつつ、歩くと汗が出て疲れるので、休憩を挟みつつ、だらだらと1時間半ほど散策してました(`・ω・´)

其の次は、五大堂へ。


DPP_0011.jpg

400年ほど前の建物だそうですよ!古いねぇ(>_<)


DPP_0012.jpg

五大堂に行くための橋なんですが、隙間が空いてて下が見えるんです(>_<)


DPP_0013.jpg

外から見た五大堂。凄いところに建てましたよねw

五大堂見学後は、先輩が牡蠣を食べてうはうはになった後、松島海岸駅へ。

↓松島海岸駅
DPP_0014.jpg

こっからは、ちょっと長旅、かみのやま温泉へ向かいます。そして、ここまでは先輩2人を含め3人でしたが、先輩の1人が別れて、こっから2人です。

行きと違い、今度は仙石線!松島海岸12:03発1122Sであおば通まで。

ちなみにこの列車は、マンガッタンライナーでした! こんな電車・・・


DPP_0015.jpg


DPP_0017.jpg

撮影はあおば通駅です。ちなみに行き先表示板も変わってました。


DPP_0016.jpg

他から乗り入れのない仙石線特有ですねw

さて、あおば通駅から仙台駅までは徒歩すぐ。途中松屋で昼食を取った後、仙台駅から仙山線です。

仙山線は、仙台13:46発快速3839Mです。快速っていいですねw にしても仙山線は結構低規格で、ジョイント音が激しかったりとなかなかいい路線でしたw途中「愛子駅」の写真を撮りそこねたのは残念でしたね(´・ω・`)

さて、山形に着きまして、乗ってきた列車は折り返し仙台行き快速のようです。


DPP_0019.jpg

山形駅からは、15:16発438M米沢行きに乗車。


DPP_0020.jpg

はいいんですが、先頭車両では中学生と思しきものと男性が、修羅場になってまして・・・。

俺が傍で聞いてて把握できた状況をまとめますと、列車到着前に並んでた順番を無視して中学生が我先に席取り合戦を始めたことに対して、男性がマナー的に云々ということ・・・。

なかなかこういう事をはっきり注意する大人がいない中、よくやるわと若干感心するが、傍らにいた俺は凄い気まずい空気の中にだった(´・ω・`)

まぁそんなこともありつつ、かみのやま温泉に到着。

ここでは先輩と2人足湯巡りw

↓足湯1件目
DPP_0015.jpg

この次の足湯は上山城の袂に。

↓上山城
DPP_0022.jpg

これのあとは武家屋敷を外から眺めつつ、3つ目の足湯に・・・と行ったまではいいのですが、おばさんと若いギャルっぽいの計3or4人いたので断念(>_<)

足湯巡りは結局2つでした(´・ω・`)

帰り際、おくりびとのロケ地との家を遠目に見つつ、かみのやま温泉駅へ帰還。

此処からは、440Mに乗って、米沢へ。

米沢での乗換で余裕があったので駅舎の写真を撮りました。


DPP_0024.jpg

米沢駅からは、1日6本しかない列車のうちの1つである、442Mで福島へ。普通列車が6本しかないのであって、つばさが毎時1本以上走ってるんだけどねw


DPP_0025.jpg

途中、峠駅では「峠の力餅」を先輩とかが購入。売り子のやる気の無さにまじで吹きましたww無表情で突っ立てましたものw

↓峠の力餅
DPP_0026.jpg

で、無事、福島駅に着き、此処からは、今夜の宿泊地、飯坂温泉に向かうべく、福島交通飯坂線に乗換。

全員で12人いるため、なかなか出来ない回数券同時使用という荒業w


DPP_0027.jpg

で、無事に飯坂温泉について、2日目終了。

観光メインで、若干鉄分の少ない感は否めませんが、充実した1日を過ごすことが出来ました!

余談ですが、この日別行動していた先輩がワイン工場に行って、さくらんぼワインを買ってきてくださったので、初ワインをww

とまぁこんな感じで2日目終了! 3日目に続く♪
posted by まっちゃん at 17:20| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄研合宿1日目

鉄研合宿レポ第1弾!ということで1日目のレポートです。

まずは、5日の23:20名古屋駅発車のムーンライトながらに乗車して、東京に向かいます。

183系のムーンライトながらは初めてでした(>_<)


IMG_2312.jpg

案外、車内で寝ることが出来ましたw 以前の373系時代はデッキレスのためモーター車だと爆音でうるさかったのですが、いくら古いとは言えどもまともな特急車両。なかなか良かったです。

さて、東京に着いたあとは、とある科学の超電磁砲の聖地巡礼を兼ねて、多摩都市モノレールに乗りに行きました。

中央線で立川に向かい、立川南駅より多摩モノレールに乗車して、多摩センター駅に向かいます。

多摩センター駅周辺はかなり整備されていて、かなり雰囲気が凄かったです(>_<)

遠くに多摩センター駅を見る

IMG_2337.jpg


IMG_2340.jpg

聖地巡礼と言いつつ、シーンそのままのアングルで写真撮らなかったので分かりにくいと思いますが、とりあえずネットで見て、元になっていると思われる場所の写真をいくつか。


IMG_2344.jpg


IMG_2351.jpg

↓反対側からの撮影です
IMG_2354.jpg


IMG_2357.jpg

↓多摩センター駅
IMG_2359.jpg

こんなところで多摩センター周辺散策は終わり。ちょうど散策してる時間帯が皆様出勤時間帯で、サラリーマンに混ざって、写真撮ってる如何にも場違いな感じで恥ずかしかったです(>_<) 普通の街中で写真撮るって事自体ちょっと不自然だよね・・・。何でお前こんなん写してるの?っていうw

さて、今度は、多摩モノレールを全区間乗るべく、上北台駅まで。

上北台駅で折り返して、玉川上水駅で下車。

ここもレールガンでシーンがあるらしい・・・。


IMG_2361.jpg

佐天さんがいるはずなんですが・・・w

さて、とりあえず此処はこの写真を撮るだけで撤退。立川駅に向かいます。

立川駅周辺も結構舞台になってるそうで・・・

↓立川駅前
IMG_2364.jpg


IMG_2366.jpg


IMG_2392.jpg

最後のモノレールは分かりやすい有名なシーンですねw

とまぁ聖地巡礼はこんなもんで終了。とりあえず参考にしたページは→http://bit.ly/l1kRd

さて、この時点で10時ほど。

これからは一路仙台に向かいます。

とりあえず上野駅に出て、上野駅で昼飯。ざるそばで軽く済まして、先ずは土浦行き常磐線特快。11:10上野駅発の3365Mです。


IMG_2401.jpg

12:09に土浦駅に着きまして、次の列車までの間に2本の通過列車。

↓1021Mフレッシュひたち21号
IMG_2413.jpg

↓試運転列車
IMG_2420.jpg

さて、次の列車が入線してきました。土浦12:33発いわき行き普通557Mです。


IMG_2425.jpg

この先、結構田舎だったのに、4ドア10両ロングシートっておかしくないか?w

途中、水戸駅ではブルトレ牽引機のEF510(北斗星色)、EF81(北斗星色&カシオペア色)と24,25系客車などが見れてびっくりしましたw

そして、いわき着が14:58。ここで、27Mスーパーひたち27号仙台行きに追い越されます(´・ω・`) 

次乗ったのは、原ノ町行き普通671M。いわき15:21発です。


IMG_2446.jpg

これまたロングシートって・・・。

この先、常磐線が一部単線で、ビビリましたが、すれ違いの時に貨物列車の撮影に成功しましたw


IMG_2450.jpg

ED75とか初めて見た(`・ω・´)w

さらには、臨時列車のリゾートエクスプレスゆうもすれ違いました!


IMG_2453.jpg

とりあえず事前にDJでゆうの事は知ってたので、無事見れて良かったといった感じですw

原ノ町駅で乗り換えて、ついに本日最後の乗車列車。仙台行き普通259Mです。


IMG_2458.jpg

この列車乗車中の天気は最悪で、雨は降るはそこら中で雷が光ってるわで、すごい心配でした(´・ω・`)

とりあえず、18:19に仙台駅に到着して、無事、鉄研の先輩方と合流。一安心といったところで、ホテルに向かいました。

↓夜の仙台駅
IMG_2469.jpg

仙台駅は結構な街でしたねw

とりあえず初日は常磐線の完走が果たせましたw こんな感じで初日終了で、2日目に続くです!
posted by まっちゃん at 15:33| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

東京メトロ15000系(東西線)甲種輸送

今日は朝から甲種輸送を撮りに行きました。まぁどうせ出るならということで、117系新快速とHLも狙える時間に行きました。

ということで今回は画像をどんどん貼っていくのでヨロシク(^○^)/

先ずは、117系新快速から。


IMG_2220.jpg

もうすぐ313系に駆逐されてしまう117系。最後の花形士業の一つですよね〜。見れるうちに拝んでおきましょう!

で次は不意にやってきた211系。朝のこの時間帯はなかなか凄い!w


IMG_2228.jpg

とりあえずこいつはなくなる心配はなさそうですが、JR東海には2編成しかないですから。

続いては貨物スジをいくつか。


IMG_2230.jpg


IMG_2233.jpg


IMG_2244.jpg

EF65牽引の貨物列車を此処で見るとは思いませんでした(>_<) 初めて見たかも・・・。

続いてはホームライナー豊橋。313系ばっかりのなかでは373系ですらテンション上がるww


IMG_2251.jpg

続いてまたまた貨物。


IMG_2255.jpg

でようやくお目当ての甲種輸送!w


IMG_2257.jpg


IMG_2265.jpg


IMG_2272.jpg

肝心の甲種輸送が上手く撮れてないって最悪(>_<)駄目ですね・・・。

とりあえずこないだと同じ15000系だったんであれですけど。

ということで以上、報告でした!

ではあでゅ〜♪ちょっと遊んでみたw
posted by まっちゃん at 20:53| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

