※記事の投稿日時は実際の投稿日時ではなくて、実際に出来事のあった日付になるように設定してあります.なので日付と更新が前後している記事が存在します. ※画像をクリックすると新しいウィンドウで大きい画像を見ることが出来ます. ※画像は長辺1280px以下でサイズ200KB以下になるようにダウンサイズして投稿しています.

2012年02月07日

2月2,5日に撮影したもの

少し前のことになりますが、2月の2日は雪が降ったのと、2月5日はシキ611の甲種があったので、近所に写真を撮りに行ったので、紹介しておこうかと思います。

まずは2月2日のものから。

一応、117系運用の2305F(岡崎発名古屋行き新快速)狙いで9時過ぎくらいから沿線に待ち構えてました。


IMG_3739.jpg

最初はここで撮ろうかと思ったのですが、雪が強くなってきたので、駅の近くに逃げてこの後撮ってました(´・ω・`)


IMG_3753.jpg


IMG_3758.jpg

待てども、普通列車しか来ません・・・。ここで9次45分ごろ。

当然、ダイヤは乱れてるのは覚悟していましたが、快速系統が1本も来ないのです。


IMG_3759.jpg

311系8連の回送列車です。豊橋方面に車両が不足してるのでしょうか…。朝からのダイヤ乱れが結構大変なことになっていたようで…。

さて、そうこうしていたら、まさかの方向からやつが・・・


IMG_3761.jpg

ちょwおいおいw まだ岡崎にすら向かってなかったんですかいあなたw


IMG_3764.jpg

慌てて撮ったのでろくな写真撮れませんでしたorz

これの通過が9時50分頃でしたのでかれこれ2時間遅れくらい?ですかね。


IMG_3767.jpg

これで最後、もう寒かったし、117系を撮れたので任務完了ですw 117系とここらへんの雪景色はもう見納めなんでしょうかねぇ・・・。もうちょいいい写真が撮りたかったですね(´・ω・`)


さて、続いて2/5です。この日はシキ611の甲種輸送があるとのことで一目見ようとお外に出ました。丁度、駅にあさぎりの指定券を10時打ちしに行く日でもあったので、まぁついでにも出来て丁度良かったですけどねw

シキの通過はチャンス1回ものなんで、写真って上手く撮れないんです、緊張してしまって(´・ω・`)

とりあえず。


IMG_3787.jpg

遠目から近づいてきます。緊張しますね・・・。


IMG_3791.jpg

元々狙ってたベストポイント付近ですね、ここいらの位置は。しかし、うーん・・・。


IMG_3795.jpg


IMG_3796.jpg

行ってしまいました・・・。

保存形式にRAWファイル加えておいたら、メモリが直ぐBUSYになってしまって連写がきかなくなってたのが痛かったですね(>_<) 枚数稼げばもう少し良いアングルあったかもって思ってしまいます・・・。


とりあえず、まぁこれだけですね。

ではノシ
posted by まっちゃん at 20:45| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

グリーンムーバー

ついに来ましたよ! MODEMOの広島5000形グリーンムーバー!!

↓側面
P1080698.jpg

↓上部
P1080699.jpg

4月発売予定より待ちに待って7ヶ月、ついに手に入りましたねーw

せっかくなんで、リビングの机の上にU字に線路を引いて走らせてみました。

良かって点とちょっと気になった点をあげてみたいと思います。

〈好感の持てた点〉
・最高速度が低く設定されていて、低速走行が安定していた
・底床の感じとか、車体とかうまく作れてると思います。(実車を見たことは少ないので実車と比べてどうかはわかりませんが(´・ω・`))
・鉄道模型の路面電車って、大きさが小さいから、どうしても床下あたりがしょぼかったり残念な感じがしちゃうんですけどね、これはそんなことなく綺麗にまとまってましたね。

〈ちょっと残念だった点〉
・底床故か、床下(裏?)にビスが露出していてた。下から覗き込むと見えるかなー(´・ω・`)
・幌が歪みやすいかな・・・
・モーター類が丸見えですね(←絶対にどうしようもないなww 窓パーツ不透明にすれば話は別だが・・・)

って感じですかね。

いや、グリーンムーバーは現車がかっこよくて好きだから、模型はそれだけでも十分なんですw

試しに、E233系と並べてみましたw


P1080701.jpg

こうやって思うと、路面電車って凄く小さいことが良く分かります。

1万円強と、物の割に、凄くお高い値段ですけど、それに見合うくらいのクオリティは感じられますね。

ということで自慢おわりですww

ではノシ
posted by まっちゃん at 23:58| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

鉄道模型ー

ついに買ってしまいましたよー鉄道模型(>_<)

買ったのはこの子達です!


01系&E233系.jpg

銀座線01系とE233系中央線です!!

とりあえず10/21に店に在庫があった分の、銀座線01系と中央線E233系基本セットを購入。この段階で、19353円。

E233系は10両揃えないと意味無い!ということで、増結セットA&Bを取り寄せてもらうことに。

まずは、銀座線を買ってきた当日につなげてE233系と並べて大きさの違いを楽しんだりしてましたw

↓銀座線
P1080653.jpg

銀座線01系、なかなかかっこよすですなぁー。ただ地下レイアウトを作らねば走行シーンで似合わないというね(´・ω・`)

んで、今日は取り寄せておいた、増結セットが届いていたので取りに行って来ました。

増結セットA&B(7両分)で12289円。

おー・・・。

んで、せっかくなんで、10両つなげてみたw


IMG_1398s.jpg


IMG_1409s.jpg

接写は綺麗に撮れなかったですねー(´・ω・`) 思いっきり画像加工でごまかしました・・・。

10連これが走らせれる走行会が楽しみです!

↓連結面
P1080695.jpg

6+4で10連の編成ですが、先頭車同士の連結面がちょっと間隔広いですねぇ・・・というのが気になりました。

10連貫通も美しいですが、6+4ってところに萌えたりもしますww

買ってから思ったのですが、湘南色113系とか10両オーバーで揃えてみたいなーと思ったりw 総武緩行線の黄色いE231とか結構好きだなーと思ったり。 ってか最近、JR東日本の車両、まぁ関東の鉄道になんか執着がありますね。 機能美っていうのかかっこいいよね。通勤車でも。 多分、東京ってか関東圏の都会っぽさに憧れがあるんだろうなーと自己分析ww

よくよく思うのですが、欲しいものは一杯あれど、どうしても欲しい物ってのに、なかなか絞れないよね(´・ω・`)

丁度それに鉄道模型って入るんで、なかなか買う勇気でないんですよねー。 だって、毎日触るものでもないじゃない? なかなか遊ぶ機会もないし。 だからねぇ・・・。

費用対効果って言うか、やっぱりそう言うこと考えると、贅沢な玩具だとしみじみ思います。

正直、ギターとかパソコンは毎日欠かさず触るんで、そういうものは優先度高くなるよね・・・。

まぁとりあえず、鉄道模型の新入りの紹介でした!

そういえば
posted by まっちゃん at 23:07| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

鉄道模型

うちのサークルでもうそろそろ鉄道模型の走行会をするので、何か新しい模型が欲しいなーと思ったので、今日、値段の下見をしに、大須のジョーシンに行って来ました。

とりあえず気になったやつを一通り値段調べてメモしました。

まずは、特価の棚に出されていたので、南武線205系(6連)8190円、仙石線205系(4連)7497円。南武線のはデフォルトの顔じゃないから1200番台になるのかな・・・? 両方ともKATO製品でまざ比較的安いかなーと思って候補です。 仙石線の205系塗装にあの顔は結構似合ってて好きなんだけど、南武線塗色だとちょっと残念な気がする。 仙石線4両の205系は結構惹かれました。

続いては、683系のしらさぎ。こちらは基本5両が12180円で増結3両セットが6720円でした。 まともにしますねー(´・ω・`) KATO製です。 名古屋駅(回送で熱田)まで乗り入れてきているから馴染みがあるし、683系はかっこいいから良いかなーと思いましたね。

885系は6両で14952円。こちらもKATO製。 九州の特急はかっこいいですねー。デザインが奇抜でいいです。さらに交流車なので屋根上の機器もなかなかかっこいいです。 KATO製品は振り子の再現があっていいのですが、うちのサークルのレイアウトだと脱線確率が上がるので振り子はありがたくないのが難点ですね(´・ω・`)

前々から気になってたのが、京葉線201系(10連)で16296円。 10両の割には安いかなーっと。あと、201系は完成されたデザインってかシンプルでいいよね。如何にも通勤車両みたいな。10両編成でぬるぬる動くのを見てみたいからねー広いレイアウトで走らせられるうちにやっときたいww

あと、京葉線205系の通称メルヘン顔もあって、こちらは基本10920円+増結5460円で10両編成が揃います。メルヘン顔もなかなか好きな顔ですね。まぁ201系と同じくらいで篦棒に高いわけでもないですかねー。 どちらかと言うと201系が推しかなぁ・・・。

あとはE233系がかっこよくて個人的に好きなので、何かと思いまして。本当はE233系の中央線を10連揃えたいのですが、店頭にはなくて、まぁ買えたとしても2万円近かったですね(´・ω・`)

店頭にあったのはE233系京浜東北線が基本13440円+増結5880円で10連揃いますね。中央線のE233系は基本3連+増結A:3連+増結B:4連で10連になる仕様なのですが、多分ほぼ同じ値段くらいになりました。

あと、凄く欲しいけど使い所がなくて困ってる新製品。銀座線01系。こちらは6連で13440円。いや、クオリティ高いし、あのコンパクトな感じといい、出来が高くてすごい惹かれるんですよ! しかしながら地下鉄orz 使い所がなー(´・ω・`) 普通の所走らせても違和感しか生まれないっていう・・・。 悩みどころです。

ここまでがKATO製品かな。

TOMIXだと、東武100系スペーシアが気になりました。こちらは15228円。もちろん6連です。比較的大型に見える整った車体と、流線型になるのかな先頭部と、デザインはなかなかかっこいいです。 ただ先日、東京に行った際に実車を見ましたが、思ったより残念でした。見る角度に依っては違和感を覚えるデザインですね。浅草駅の暗い狭い所で見たからってのもあるかもだけど(´・ω・`)

さよなら雷鳥セットがトミックスから出てましたけど、これはあまりにも高すぎるので即断念です(´・ω・`) 27720円ですよ。9連で。 ありえない値段設定ですよー(>_<) 鬼畜っす。 さよならシリーズは高すぎるんですよ。

あとはマイクロエース製品で、117系東海色が4連で12768円。119系が2連で8232円など、まぁ地元にちなんだもので、馴染みある車両で、これを持ってる人がいないので買ってもいいんじゃないかってレベル。 あとは京急の1500形が8連で19824円ってのも気になりましたが、高いですねー(´・ω・`) 京急車かっこいいんですが・・・。ってかこやつあまりにも屋根上がすっきりしすぎてたんですけど実車もそんなもんですかね・・・。

とまぁ、今日見に行って気になったのはこんな感じ。

お金もあるようで、このあと使う用事がもう既に大量にあるので、しっかりと計画を立てていくらぐらい鉄道模型に回せるかを見積もった後で決定ですね。

そうそう。MODEMOのグリーンムーバーも頼んであるんだけど一向に来ない(´・ω・`) MODEMOさん頑張って・・・。 こちらは半年以上前の誕生日に親に頼んだものなので、お金には困りませんww

とまぁ、個人的な記録も含めて、鉄道模型のお話でした。
posted by まっちゃん at 22:54| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

偶然か必然か…

皆さんは”魔法少女まどかマギカ”というアニメをご存知でしょうか?

知らない方はこちら →http://www.madoka-magica.com/

絵を見たところ、可愛らしく、ほのぼの魔法少女ものかと思いきや、シナリオ:虚淵玄の罠が・・・。

内容はさておき、登場キャラの色を見ていて、ふと気づいたことがあるのです。

皆様は名古屋市交通局の地下鉄の路線図は思い浮かぶでしょうか?

思い浮かばない方はこちらをご覧ください。 →http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/sub_route.html

皆さん、ピンと来ましたか?

・鹿目まどか…ピンク色…上飯田線

・美樹さやか…水色…鶴舞線

・暁美ほむら…紫…名城線/名港線

・巴マミ…黄色…東山線

・佐倉杏子…赤色…桜通線

・キュゥべえ…白色…名港線に侵食

登場する魔法少女の数・色と名市交の路線数・色が一致!

そして、物語中で、時空を無限ループしている暁美ほむらの色が、環状運転で無限ループしている名城線と同じ!

そして、名鉄線の路線の色は公式では黒色。色に意味はないですが、これを魔女と考えれば、魔女化したさやかは鶴舞線で名鉄と乗り入れ、上飯田線・まどかは違う時間軸ですが魔女化して小牧線と乗り入れています。

他の線区だと、杏子は自爆、マミさんは食われて、魔女には成らず死んでいるので途切れているんですね。

ほむほむはと言うと、ループしているほむほむがいる一方、名港線は途切れています。名港線の路線図の色に白線が入ってるのがミソです。そう、キュゥべえに毒されたほむほむは死ぬ運命なのですね。キュゥべえに従っていた時間軸で彼女はワルプルギスの夜で死んでいますから。まぁ実際は死ぬ前に戻ってしまうので確実に死んだとは言えないですが(´・ω・`)

あと、上飯田線が短くてまどかっていうのも結構ツボで、まどかは魔法少女歴が短くてワルプルギスの夜でそっこう魔女っていうのもかなり納得です。キュゥべえ的にまどかが長く魔法少女で居る必要性はないのですから。

これくらい、何かこじつけが出来るとちょっと面白いですよね?w

ということで最近、地下鉄の路線は、まどかマギカのキャラ名で呼ぶようになってますww

ではあでゅ〜

紹介
posted by まっちゃん at 22:34| 愛知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 鉄道ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

