※記事の投稿日時は実際の投稿日時ではなくて、実際に出来事のあった日付になるように設定してあります.なので日付と更新が前後している記事が存在します. ※画像をクリックすると新しいウィンドウで大きい画像を見ることが出来ます. ※画像は長辺1280px以下でサイズ200KB以下になるようにダウンサイズして投稿しています.

2014年08月01日

2014年夏アニメが始まって

2014年の夏アニメの放送が始まりまして,大体3〜4話くらい放送されてしまいましたね.

今期の視聴アニメについて紹介したいと思います.

・Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ!;2期ですね.イリヤちゃん可愛いですね.前作に引き続き楽しめそうです.

・RAIL WARS!;鉄道を舞台にしたアニメなので,鉄道ファンとしては見ておきたいなという感じでしたが,想像以上に酷いですね….突っ込みどころ満載で鉄道に注目してみていてはキリがありません.ただの萌えアニメ,おっぱいアニメとして見たほうが精神的に良いかもしれませんw

・アカメが斬る!;雨宮天さんや田村ゆかりさんが演じているなど声優的にも注目していたアニメ.流血,グロがある一方,ちょっとしたコメディ感があったりと何ともいえない作品.話としては普通に面白そうです.

・グラスリップ;P.A.WORKS製作の作品ですね.P.A.WORKSらしい作品っぽいですね.シナリオ的にはそんなに軽くなさそうで早くも修羅場が出来上がってますw 人間関係がw えちぜん鉄道のリアルな描写に好感が持てます.でも音は…もう少し気を使って欲しかったですかね(^_^;)

・ソ―ドア―ト・オンラインII;これも2期目の作品.安定した面白さが期待できそうです.今回はアスナさんの出番が少なそうなので残念ですね….

・ハナヤマタ;女の子達がよさこいに打ち込むアニメですね.原作コミックの絵が可愛らしく印象に残っていたので名前は以前から知っていました.まぁまぁ面白いと思います.

・まじもじるるも;魔女と少年を中心にしたアニメですが,魔女のるるもの可愛さが良いですね.でもちょっとドジっ子過ぎてアカンですね.主人公の中学生とかの軽いエロ感が何とも言えませんw まぁまぁ面白いです.

・月刊少女野崎くん;出てくるキャラが殆ど男なのになかなか面白い!あと,千代ちゃん可愛いね!

・人生相談テレビアニメ―ション「人生」;人生相談に答えるという体で進んでいくストーリー.そこそこ面白いんだけど,個人的には何か微妙な感じもあったり….

・精霊使いの剣舞;如何にもラノベっぽい定番な展開です.女の子の中に男一人ハーレム状態で色々起こるっていう.こういうの好きな人には良いでしょうが,嫌いな人は見ないでしょうねw 私は好きですw 可愛い女の子が見れればそれでいいw

・東京ESP;超能力者にまつわるストーリーですね.能力を持った人がその力をどのように活用するのかという,この悪と正義の2極のような描き方は現実世界での力の行使の仕方について考えてしまいますね.

・東京喰種;グロありの話ですが,結構,ストーリーが面白いです.この作品も雨宮天さんが出てますね.最近は雨宮天さん推しですw

・ヤマノススメ セカンドシ―ズン;こちらも2期目.1期目の5分枠から15分枠に拡大され,更に2クールもやるということで期待大です.登場人物の可愛らしい描きが良いですね.聖地巡礼で登山にも行きたくなります.

・普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。;のんびりとした空気感のアニメで見てて癒やされますね.面白いです.

・六畳間の侵略者!?;ドタバタな感じのアニメですね.まぁまぁ面白いです.

・ひめゴト;男の娘アニメですが,5分枠ですし見た目はただの女の子キャラで話も面白いので良いですかねw

今期の視聴アニメはこんな感じですかね.感想が適当すぎますが,最近,感受性が衰えてきてるかもですね(^_^;)

別件ですが,またイラストを描いていますので紹介しておきます.まだ完成とは言えないのですが,ざっと一通り出来たので(^_^;)


月嶋夕莉th.jpg

恋がさくころ桜どきの月嶋夕莉ちゃんを描いています.服の模様やレースがまだ描けていないので未完成です.この残りが相当大変そうなんですけどね…(・_・;)

という訳で,今期の視聴アニメについての紹介というかメモでした.
posted by まっちゃん at 00:18| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

2014年春アニメの放送を終えて

2014年の春アニメも最終回を迎えましたので,視聴記録として紹介しておきたいと思います.最終回まで視聴した作品とその作品の感想を箇条書きにしていきたいと思います.順番は特に意味はありません.

・エスカ&ロジ―のアトリエ…まぁまぁ面白かったですかね.割とぼーっと見ていた作品です.

・ご注文はうさぎですか?…癒やし枠ですね.リゼのキャラ設定がどうもイマイチだったのですが,まぁ皆可愛く描かれていましたね.個人的にはシャロがお気に入りでした.まぁまぁ良かったです.この手はファン層の盛り上がり方がどうも好きになれないので,そこで作品に対する評価に反発心が芽生えてしまう点はなきにしもあらずですね.きんモザの時も似たような気持ちになりました.

・ノーゲーム・ノーライフ…これは今期の上位を争う面白さでした.ストーリーや論理にちょっと無茶苦茶感あるところはありましたが,それでも耐えられるくらいには面白くできていました.主人公最強っていう設定で,シナリオ的に安心して見れるというのは良いですね.出てくるキャラ一人一人に,ストーリーの進行上欠かせない立ち回りが割り振られていて,それぞれが凄くいい方向に作品の空気を作り出していた点も良かったのだと思います.ステフのノリツッコミが凄く作品のテンポを良くしていたし,解説役として活躍していた気がします.ジブリールの個性的なキャラは好きですね.あと,演じているのが田村ゆかりさんで,これははまり役というか,特にゆかりんの声が活かせていたキャラだったと思います.井口裕香さんが好きな私としては,井口さん演じるクラミ―というキャラがいたのも良かったですね.この作品は,見ていてワクワクする,次回が気になる作品でした.二期やってくれることを期待しています.

・ブラック・ブレット…ロリ少女が多く出てくる割には,グロ描写があったり,割と重い話でしたね.何かかんかいって最終話まで観ましたが….最終話もなかなかエグかったですね.ある回の感想で,作者は少女に何か恨みでもあるのか,ということを2ちゃんのまとめコメントで見たことありますが,同感って感じでしたねw これを楽しめるかどうかは人によりそうです(^_^;)

・マンガ家さんとアシスタントさんと…これはギャグ枠としてなかなか面白かったです.変態すぎてwww 変態で面白い,それに尽きますね.これは良かったです.

・一週間フレンズ。…今期の上位作品の一つです.登場人物の純粋な感じが何とも言えなかったですね.もどかしい.友達,と言うより,彼女でいいじゃんwってツッコミを入れたくなりました.藤宮香織ちゃんが可愛すぎです.まじ天使! シナリオ的には多少,重たい部分もあり,所々泣きそうになる展開もありましたが,そういうのを含めて,凄く心に響いた良い作品でした.深夜アニメというくくりでなくても良い,一般の人にも見れる作品だと思います.オススメ!

また,雨宮天さんの演じる藤宮香織は凄く合っていて良かったです.雨宮天さん好きになりました.と言うか,雨宮天さんのイメージは藤宮香織で定着しました(^_^;) 実のところ,雨宮天さんは四百二十連敗ガールという作品の毒空木美也子というキャラで声は聞いたことあったのですが,こちらのキャラは全然違う感じでした.美也子は美也子で違和感はないですがね.また,雨宮天さんがEDでカバーした"奏"が最高に良かったです.EDであれが流れると,本当に涙を誘われます."奏"では,MUSIC FAIRで雨宮天さんが地上波で出演するという快挙もなしていますね.雨宮天さん可愛かった( ´∀`)

↓四百二十連敗ガール


うpされてたらまずそうなものですが,あったので載せておきますw

↓「奏」 スキマスイッチ×雨宮天×クリス・ハート


・星刻の竜騎士…所謂ブヒアニメと呼ばれる類の作品ですかね.おっぱいとか,触手プレイとかw シナリオはシナリオでまぁまぁ面白かったですよ.シリアスっぽい展開かと思っても,思ったより重くない感じで終わった感じがします.無難に面白い作品でした.作画と言うかキャラデザがちょっと一昔前な雰囲気な気がしました.

・彼女がフラグをおられたら…最後まで見ましたが,結局,話の内容がよく分からないというか,何がしたかったんだろうって感じでしたね….いまいちよく分からない作品でした.何で,シリアス展開持ち込んだんだろう….あとパラレルワールド?もう,第一印象から比べるとめちゃくちゃでしたねw 女の子たちといちゃいちゃハーレムだけでよかったんじゃないのかっていう\(^o^)/ あと,ゆかりんの演じた会長さんがどうも,ゆかりんの声だと合わないというか…ミスキャスティングな気がしてならなかったです….ゆかりんは何も悪くないんですけどね….

・僕らはみんな河合荘…まぁ普通に面白かったですね.絵がやっぱりあんまり好きでない感じというのは,第一印象から変わりませんでしたが,話は安定して面白かったです.

ここまで9作品が第1話から最終話まで見通した作品になります.続いて,一部見損なったけど面白かった作品いついて紹介します.

・龍ヶ嬢七々々の埋蔵金…第1話だけ見損ねたのですが,この作品は凄く面白かったです.何が良かったのかって言われると難しいのですが,テンポも良かったですし,宝探しという設定やシナリオも凄く面白かったです.阿澄佳奈さん演じた壱級天災ってキャラが結構良い味出していたのかもしれませんね.可愛いし,良いキャラで好きですね.この作品はオススメできます.

・健全ロボ ダイミダラー…マチアソビに行った時にやけに人気で何だろうと思っていたのですが,まさか今期のアニメだったとは.第6話くらいをニコ動でちょっと観てみたら,このエロくだらなさがツボにはまりまして,ストーリーとかどうでも良くて,ただただ下品な感じが面白かったです.おすすめしにくいですけど,面白いので下ネタ好きな人は是非w 私はちゃんと最初から見てみたいと思いますので,DVDでもレンタルしてみたいなと思ってますw

という訳で,一部見損ねたけど面白いと思った作品の紹介でした.

そういえば,前期から続きでやっていた""ニセコイ"も最終回を迎えていましたね.ニセコイは,とても面白くて良かったです.後半からちょろっと出てきた橘万里花ちゃんが可愛すぎて,一番好きなヒロインになりましたねw 結局,鍵の秘密とか解決してなかったですし,特に,誰かのヒロインのエンドというわけでもなく,上手いこと丸めて終わったなという感じでした.全体的には楽しめたいい作品でした.

さて,2クールもので視聴継続中のものに魔法科高校の劣等生があります.その他の作品は途中で視聴を切り捨てているものになります.録画だけして見れるようにとっておいてある作品はありますが,結局は見ずに終わるんだろうなとは思います(^_^;) なので紹介は省こうかと思います.巷では,人気作品になっている"ラブライブ!"とかも正直,私にとっては何が面白いのかよく分からないですし….人それぞれ感性は違うので,それを尊重していきましょう.なのでこの記事の感想もあくまで私個人の感想なのでご容赦を.共感して下さる方がいれば一緒にいい話が出来そうですねwという程度でw

という訳で,2014年春アニメ視聴所感でした.
posted by まっちゃん at 22:42| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

2014年冬アニメの視聴を終えて

2014年の冬アニメの最終話の放送が終わりまして,視聴し終えた作品について所感を記録しておきたいと思います.

また,個人的な評価を☆で3段階評価したいと思います.☆1つが微妙だった,☆2つで普通,☆3つでオススメ作品とでもしておきましょうか.★は0.5点分とします.

まずは,2013年秋に放送が始まり2クールかけて放送されたアニメからいきます.

・マギ(2期) [☆☆]…2期目もまぁ普通に面白かったなという印象です.後半はモルさんが全然出てこなかったのが寂しかったです.終わり方も,凄く中途半端で続きをやりそうな感じでしたね.

・ゴールデンタイム [☆☆]…大学生リア充のいちゃいちゃ物語と言ったところでしょうか.主人公の万里の記憶が戻る戻らないだののあのめちゃくちゃ感がやばかったですねw 精神不安定すぎて結構やばい人になってたw 最後はハッピーエンドでしたが,なんかかんか重い話だった気はします.重い話の中にギャグっぽい要素が詰まっていて全体としてはカオスな作品だった気はしますね.リア充爆発しろ!

・凪のあすから [☆☆☆]…後半戦で化けました.前半は微妙と言うか普通だったんですが,後半の話の展開と盛り上がりが半端無かったです.これは名作です.見ててよかったと思いました.最終話もうまくまとめられていたと思います.

ここからは2014年冬アニメの1クールものです.ニセコイは2クールで次の季に引き続きのようですね.

・未確認で進行形 [☆☆☆]…今季の癒やし枠でしたね.設定がちょっとぶっ飛んでいたのでどうかなと思いましたが,気にならず,楽しめました.小紅ちゃんを嫁にしたいですね.

・中二病でも恋がしたい!戀 [☆☆]…2期目の作品.1期目にひき続いて安定の作品展回だったと思います.七宮と言う新キャラが出てきてより面白さを増していたと思います.中二病を扱った作品なので所々痛々しいですよねw

・桜Trick [☆]…ゆるゆりならぬがちゆりだったこの作品.自分にとってはちょっと濃すぎで,ひいてしまいました….キスシーンとかディープなシーンがなければ女の子がきゃっはうふふしてる緩い癒やしアニメだったのでしょうけど….

・最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。[☆]…ゴールデンタイムでもそうでしたが,人格入れ替わりと言うのはあんまり好きではないのかもしれません.まだ,第11,12話は見ていません(^_^;) 自慰シーンが有るなど,強い性的描写が話題になった作品でもありますねw

・鬼灯の冷徹 [☆☆★]…これは案外面白くて最後まで見てしまいました.地獄の様子を描いたというものですが,たまにパロみたいなのが混ざっていたり,ギャグ要素というか面白い作品になっていました.そこそこおすすめします.

・のうりん [☆☆]…☆は2つにしてますが,世間の評価よりは個人的には低評価の部類です.何がいけないのか良く分からないけど,ふざけ過ぎなんでしょうかね?多分そうです….岐阜県が舞台になっているということもあり,舞台が近いので気にはなっていた作品ではありました.良くも悪くも"酷い"という言葉が合う気がします.真面目な回もあったんですけどね(^_^;)

・とある飛空士への恋歌 [☆☆★]…なかなかよい作品だったとは思います.面白かったです.ただ最終話の終わり方が少し残念だったので☆2つです.後半の方が少し駆け足だったように感じました.もう少し丁寧に描いたら良かったんじゃないかなと思います.

・ディ―ふらぐ! [☆]…知り合いが言っていましたが,設定は王道なのに何で面白くならないのか分からない作品,と言っていました.確かに,凄く面白いわけではない,微妙なラインを這っていましたね.多分,ギャグのツボが少しずれているんだと思いますw そんなギャグ作品ですw

・そにアニ [☆]…これも残り2話残していますが….まぁ自分が巨乳キャラ別に好きじゃないしっていうそれだけの理由です.話は大体1話完結のショートストーリーが12話あるっていう感じの作品でしたかね.一貫性はそんなにない気がしました.

・ウィッチクラフトワ―クス [☆☆★]…思ったより面白かった作品です.敵っぽいキャラの小物感とか,キャラの強さや役割のバランスが独特で面白かったと思います.

・いなり、こんこん、恋いろは。 [☆☆★]…全10話と少し短い作品でしたね.最後がハッピーエンドかどうかは微妙ですが,いい感じにまとまっていたし,面白かったと思います.

・GJ部 [☆☆☆]…再放送枠で漸く見れた作品.実際は1年位前にやっていたんでしたっけ?ニコ動でアニメを見ないのでテレビで録画して視聴となると愛知県民にとってはこのタイミングで見ることになりました.癒やし枠と言うか,何も考えずにぼーっとみてて楽しい作品として最高でしたね.

ということで,全15作品の所感でした.
posted by まっちゃん at 00:20| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

2014年冬アニメ

2014年冬アニメ放送前のつかみと何を見ようかなぁというのを記録しておきたいと思います.

【本命枠】

・桜Trick (http://www.tbs.co.jp/anime/sakura/)CBC 1月16日深夜3時13分〜;芳文社きらら原作枠でこれは期待大.井口裕香さん出てますしこれは良さそう(・∀・)

・のうりん(http://www.no-rin.tv/)テレビ愛知 1月11日26:20〜;岐阜と縁があるのとゆかりんが出ているので期待してます.

・生徒会役員共*(http://www.starchild.co.jp/special/seitokai2/)テレビ愛知 1月7日 3:05〜;待ちに待った2期キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! これは今季の大本命!期待してます!1期はクソ面白かったのでw

【良さ気枠】

・とある飛空士への恋歌(http://koiuta.tv/)BS日テレ 1月12日(日) 24:00〜;この放送局ならうちでもうちでも見れるかなぁ….クオリティは高そう.

・ディーふらぐ!(http://www.d-fragments.net/)テレビ愛知:1/7(火) 26:35〜;ギャグ系なら面白い感じかな?
・未確認で進行形(http://mikakunin.jp/)BS11 1/12(日) 24:30〜;キャラクター可愛いので期待できそう?

・pupa(http://www.pupa-anime.com/);前々から気になっていた作品だが….ニコ動でしか見れないかぁ….しかも3分枠全8話とか….

・Wake Up,Girls!(http://wakeupgirls.jp/)テレビ愛知 1/10(金) 26:05〜;ヤマカンで叩かれてるけど普通に見れるアニメじゃないかと思うのだが.でもアイドル物はあんまり好かないからなぁ….

・いなり、こんこん、恋いろは(http://inarikonkon.jp/)三重テレビ 1/17(金) 25:50〜;神社アニメ?まぁクオリティは良さそう.

・中二病でも恋がしたい! 第2期(http://www.anime-chu-2.com/tv/);これは1期見たのでまぁ今回も見るでしょう.絶賛するほどのものではなかったですが.

・ニセコイ(http://www.nisekoi.jp/)テレビ愛知 1月11日 5:50〜;普通に面白そう

・最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。(http://imocyo-anime.com/)BS11 1月9日27:00〜;これは地味に期待してるアニメ.まぁラノベ枠なのでコケるかもしれないが….

・そにアニ(http://soniani.jp/)テレビ愛知 1/6 26:35〜

【保留枠】
・絶滅危愚少女 Amazing Twins (http://amazing-twins.com/) ;愛知県で放送があるのか…?
・お姉ちゃんが来た(http://www.takeshobo.co.jp/sp/tv_oneechan/);面白そうだけど見る手段が(´・ω・`)
・熱風海陸ブシロード (http://bushiroad-anime.com/)BS11 12/31(火) 19:00〜
・魔法戦争(http://www.tbs.co.jp/anime/mahosen/)CBC 1月16日深夜2時38分〜;悪くはなさそう.見てみないと分からない系
・ロボットガールズZ(http://www.robot-girlsz.com/);多分見る手段がない(´・ω・`)
・ノラガミ(http://noragami-anime.net/)テレビ愛知 1月8日 27:05〜;見てみたら案外面白いのかも.
・ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル(http://wizardbarristers.com/)テレビ愛知 1月14日深夜2:05〜
・世界征服〜謀略のズヴィズダー〜(http://www.sekaiseifuku-zzz.com/)テレビ愛知 1月14日 28:35〜

【参考枠】
・バディ・コンプレックス(http://buddy-complex.jp/)テレビ愛知 1月6日25:35〜 ;ロボアニメか….
・ノブナガン(http://www.vap.co.jp/nobunagun/)中京テレビ 1月6日 深夜2時22分〜;歴史ネタは大体切られる運命なのでこれも…
・ウィッチクラフトワークス (http://www.witch-cw-anime.jp/)テレビ愛知 1/6(月) 27:35〜;巨乳ヒロインな時点でなしな感じ.
・となりの関くん(http://www.t-sekikun.jp/);地味に面白そうだけどw
・咲-Saki- 全国編 ;咲は阿知賀編を切ったのでこれも見ないだろうなぁー
・ハマトラ(http://hamatorapj.com/animation.html
・鬼灯の冷徹(http://www.hozukino-reitetsu.com/

posted by まっちゃん at 16:20| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

2013年秋アニメ

2013年秋アニメが始まりましたね。10月入ってから忙しくてなかなか見てる暇もあるようなないようなですorz

夏アニメも最終話に達したので感想書きたいけど暇がない…。

とりあえず秋アニメの視聴しようなやつだけでも紹介しておきます。


・インフィニットストラトス…これは2期ですね。1期の時は切ってしまったんですがニコ動の一挙放送見たら面白かったので2期はちゃんと見ようと思います(^_^;)

・機巧少女は傷つかない…俺修羅とおんなじ製作にキャラデザですかね?キャラは可愛いしなかなか面白そうですね(^O^)

・のんのんびより…今季の癒し枠です。面白いですしね。

・青き鋼のアルペジオ…艦これと被って軍艦擬人もののよくわからんやつw 第一話見てまぁ面白そうでした。CGらしいぬるぬるしたキャラデザと動きがちょっと嫌なんですけどね…(^_^;)

・アウトブレイクカンパニー…キャラが可愛くて話も面白そうでしたね。

・ぎんぎつね…まさにひーちゃんですね。まぁまぁ面白かったですが、今季の忙しさでは追い付かないかも…。

・マギ…これも2期。楽しみにしてます。

・凪のあすから…今期のP.A.ワークス枠ですかね。主人公がうざいですw まぁ話はまぁまぁ面白そうですね。

こんな感じでしょうか。他にも1話見たのはありますけど今期は見てる暇がないので見てられないかも…。露骨なエロものとか無駄にパンチラとか挟んでくるアニメは見る気が失せてます。

セカツヨとかネタ枠的に見てみたかったですがニコ動でアニメ見ないですしノーチャンですね…。pupaとかも気になってはいますが…。愛知県でテレビ放送されないとか残念すぎる…。

ではノシ
posted by まっちゃん at 09:40| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

