※記事の投稿日時は実際の投稿日時ではなくて、実際に出来事のあった日付になるように設定してあります.なので日付と更新が前後している記事が存在します. ※画像をクリックすると新しいウィンドウで大きい画像を見ることが出来ます. ※画像は長辺1280px以下でサイズ200KB以下になるようにダウンサイズして投稿しています.

2016年08月12日

加悦SL広場と伊根の舟屋に行ってきました

京都府の日本海側、伊根の舟屋を見に、またその途中(?)にある加悦SL広場に行ってきましたので紹介します。

岐阜で知人を拾い、国道21号線と国道365号線を経由して長浜ICから高速に乗り、舞鶴東まで高速で行き再度下道に。舞鶴市内で昼飯を食べて、加悦SL広場に向かいまして着いたのは14:40頃でした。

↓加悦SL広場
IMG_4296.jpg

駐車場には京都市電の車両が置いてありました。


IMG_4295.jpg

加悦SL広場の有料ゾーンに入る前に、外からキハ10の車内に入れたので入ってみましたら、懐かしいものが…。


IMG_2720.jpg

アーケード版電車でGO!ですよ。まさかまだ稼働しているものがあるとは…。流石にやりはしませんでしたが、貴重なものが見れました。

さて、ここからは加悦SL広場内の入場料がかかるゾーンに入ります。

入ってすぐには明治期のSLと客車が展示されています。しかも客車は車内に入れました。


IMG_4302.jpg

↓ハ4975形車内
IMG_4305.jpg

畳敷きの座席なのが如何にも明治っぽいですね。


IMG_4316.jpg

こちらの後ろにひっついている客車は合造車です。


IMG_4307.jpg

奥に進むとC58とC57とよく見る近代的な大型蒸気機関車が置いてあります。ただ状態はかなり悪いですね…。


IMG_4317.jpg

その奥には投炭練習機が置いてありました。これはあまり見たことがなくて貴重な気がします。


IMG_2721.jpg

続いてターンテーブル周りの車両に。


IMG_4344.jpg

キハユニ51のデッキを付けた形が独特ですね。運転台が変わっていていまいちどうやって運転するのかわからなかったのですが…(^_^;)

↓キハユニ51
IMG_4360.jpg

↓運転台
IMG_4352.jpg

↓車内
IMG_4355.jpg

そう言えばターンテーブル上をミニ列車が走っていたのですが、すれ違いの出来ない複線構造になっていて面白かったですねw


IMG_4365.jpg

客車はハ10とフハ2。大正時代くらいの客車のようですね。ハ10は2等車と3等車の合造車でしたが、座席が良くなっているようでもなく…。比較点といったら吊革の有無くらいでしたので、今で言うホームライナーとかの乗車整理券的な意味合いが2等車だったんですかね?

↓ハ10 3等室内
IMG_4370.jpg

↓ハ10 2等客室
IMG_4371.jpg

フハ2の車内は固定クロスシートでしたが、かなり狭そうでしたね。昔の日本人は体格が小さかったはずですのでちょうどいいサイズだったのでしょうか?


IMG_4378.jpg

その他には除雪車も車内に入れましたし、車掌車なんかもあり、結構充実の展示内容でした。車掌車は1937年製で日本最古らしいですよ。

↓キ165
IMG_4388.jpg

↓ヨ2047
IMG_4393.jpg

↓ヨ2047 車内
IMG_4396.jpg

車両群見る自体は1時間もかからないくらいで一通り見えましたね。

見学後は疲れたので隣接しているカフェ蒸気屋で一休憩して16時過ぎに出発しました。ここから伊根に向かいますが、途中、加悦駅舎に寄りました。資料館が開いてる日に来れなかったのは残念でした…。

↓加悦駅
IMG_4442.jpg

廃線跡はサイクリングロードになっているんですね。車で辿れないのが残念です…。


IMG_4446.jpg

ここからは国道178号線をひたすら北上して伊根へ。まずは展望台に向かいました。大体17時半前に着いた感じでした。


IMG_4450.jpg

舟屋群が一望できてとてもいい景色ですね。出来ることなら好きな女の子とデートで来たい、そして手を繋いでこの景色を眺めたいなって思うような景色でした。

この後、舟屋群のある下の道に入っていきましたが、狭い上に転回できる場所も限られていて結構大変でした。安易に突撃しないことをおすすめしますね。亀山集会所の手前くらいまで行き引き返してきましたが、一応なかなか良い写真が撮れたので個人的には満足です。


IMG_4478.jpg

帰路につきますが、海岸沿いの舟屋群に沿って通っていきました。

↓伊根浦公園より
IMG_4490.jpg

帰りは国道178号、175号、27号とひたすら下道を。途中舞鶴市内で夕飯を食べました。若狭三方ICからですかね高速にのったのは。んで再度長浜ICで降りて岐阜市内で知人を下ろしたのが23時近かったですかね?結局帰宅したのが0時回ってた気がします。高速代ケチりたい気持ちは分かるけど、流石にこんなに時間掛かるなら高速にお布施したかったですね…。

とりあえず行ったことのない京都の伊根を訪れることが出来て良かったです。いい景色でしたしね。しかし遠いっすなぁ…(^_^;)

では。
posted by まっちゃん at 23:59| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック