※記事の投稿日時は実際の投稿日時ではなくて、実際に出来事のあった日付になるように設定してあります.なので日付と更新が前後している記事が存在します. ※画像をクリックすると新しいウィンドウで大きい画像を見ることが出来ます. ※画像は長辺1280px以下でサイズ200KB以下になるようにダウンサイズして投稿しています.

2016年07月23日

浜松工場 新幹線なるほど発見デー2016

今年もJR東海の浜松工場の一般公開、新幹線なるほど発見デーに行ってきました。

今回は新幹線の車体上げがラストとなるタイミングでした。また、ついでに遠州鉄道の吊り掛け電車の走行も行われていましたので行ってきました。

以前行ったときに10時前には開門していたようだったので、今回も9時頃浜松に着くように行きました。今回は車で行きましたが、新川南駐車場に駐車してそこから歩きました。相変わらずシャトルバスは混んでいるだろうということで。

前回は東側の通用門から入れたのでそちらに向かった所、今回は正門からのみの入出場でぐるっと回るはめに…。

とりあえず最初は車体上げを見学しました。丁度一回目の車体上げの時間くらいでした。相変わらずの人だかりで見るのが精一杯って感じではありましたが。


IMG_3824.jpg

順繰りにここから回っていきました。EX-ICのコーナーありましたが、まさかのICカードを持ってくるのを忘れるという痛恨のミスに気づきました…。

技術的な展示コーナーで、今回はトイレの展示があり面白かったですね。前回はなかった気がします。


IMG_3846.jpg

今回のドクターイエローは北側の線に止まっており、一部建物に隠れるなど少し残念でした。


IMG_3880.jpg

後は事業用車関係くらいですかね。まぁ例年通りといった感じでした。

12時過ぎにひと通り見終わりまして(2時間程度で一通り)、昼飯を食べ、12時半過ぎにシャトルバスに。30分程乗車まで待ちまして、乗車してからもルート的に遠回りしますし渋滞にはまって、浜松駅まで30分ほどかかったような記憶があります。

遠州鉄道の吊り掛け電車が13:36くらい発で走って何とか間に合いました。1日乗車券で終点の西鹿島まで乗車しました。そう言えば吊り掛け車両も国内に殆ど残っていませんね…。久々に吊り掛け駆動のいい響きを堪能しました。


IMG_3914.jpg

折り返しは普通の2000形でした。

新浜松駅まで戻り、車に戻り、帰りはキルフェボンに寄りました。流石にピーチフェア期間中ということで行列ができていて、通常、30分分の駐車場無料券がもらえるのですがそれを越す程度には時間がかかりました(^_^;)


IMG_2600.jpg

とまぁ雑ですがこれで浜松工場に行った記録とします。
posted by まっちゃん at 23:00| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック