※記事の投稿日時は実際の投稿日時ではなくて、実際に出来事のあった日付になるように設定してあります.なので日付と更新が前後している記事が存在します. ※画像をクリックすると新しいウィンドウで大きい画像を見ることが出来ます. ※画像は長辺1280px以下でサイズ200KB以下になるようにダウンサイズして投稿しています.

2016年06月26日

舞鶴〜天橋立 観光

ドライブがてら友人と舞鶴と天橋立へ行ってきました。

家を6時くらいに出発し、途中、京都南ICで降りて竹田駅で友人を拾い、京都縦貫自動車道〜舞鶴若狭自動車道を経由して舞鶴東ICで下車して舞鶴に行きました。9時半過ぎに赤れんがパークの駐車場に到着しました。

海軍ゆかりの港めぐり遊覧船と言うのがあり、11時発の便がありましたが、まだだいぶ時間がありましたので、まずは赤れんが博物館へ行きました。

世界各国の色々なレンガの歴史や種類とかの展示なんかがあってレンガにそんなに種類があるのに驚きました。

船が11時出港と書いてあったので20分前の10:40頃に行ったら、満員でもう乗れませんと言われて、流石にこれは頭にきました。赤れんが博物館に行く途中、乗り場の前を通って、これが10時位でしたが、船は泊まっていませんでした。事前にチケット販売がなく、船が来次第先着順で案内とか言う、滅茶苦茶適当な運行です。船がいつ来るかという案内もありませんでした。それで20分前に来て満員ですって流石にふざけてるとしか思えないですね。

↓乗り場

次の便が12時出港なので、じゃあ何分前に来れば乗れるのかも結局不明なので下手に動けず、赤れんがパークの建物内のイベントを見つつ、11:20頃に再度船乗り場へ。

11時出航で30分遊覧のはずなのにもう既に船はいました。意味が分かりません。

とりあえず乗船受付をやっていたので、乗りました。今回の12時便も12時を待たずしてほぼ満員になっていましたが、12時きっかりまで出港せずに待っていたので40分船の上で待たされました。11時便はフライングで出港したのにね?しかも、出港前に解説放送を色々していたのですが、実は11時の便はあと数名は乗せれたんだけどねとか言っていました。本当に喧嘩売ってるというかふざけてるとしか思えなかったですね。

という訳で、まぁこういう一件があったので、舞鶴に良い気は全くしていませんし、もう一度来ようなんて微塵も思わなくなってはいましたが。

とりあえず港巡りの紹介を続けますが、目玉らしい船と言ったらイージス艦あたごくらいでしたかね。解説放送いわく、舞鶴所属艦の内、大半が出て行ってしまっていたとのこと。まぁこればっかりはタイミングの問題なので致し方ないですね…。

港巡り終えて、昼ご飯の時間だったので、車を少し走らせて舞鶴港とれとれセンターへ。駐車場いっぱいで、駐車スペース意外にも適当に停めてる車も多く、マナーの悪さが目立ち、先の港めぐりの一件もあり更に舞鶴のイメージは悪化しましたが…。とりあえず昼飯を済ませて、再度、戻り、今度は海軍記念館へ。

海軍記念館は舞鶴の自衛隊の敷地内にあり、敷地内の駐車場に乗り入れして停めれました。記念館の資料室自体はこじんまりとした2部屋だけで、量も多いわけではないですが、無料ですし、訪れると良いと思います。どっちかというと日露戦争に関する事のほうが多い気はしました。東郷平八郎の肉声が流れていたのが印象に残っています。

海軍記念館の見学後は舞鶴引揚記念館へ。こちらは車を少し走らせないといけないくらいの位置にありました。引揚記念館自体はワンフロアで展示量自体もそこまで多くなく、見学自体は30分かかってないんじゃないかなって記憶です(曖昧。

記念館の裏が高台になっていて、展望台があり、引揚船が入港し引揚者が上陸していた地点が見渡せるように成っていました。凄く落ち着く風景でしたね。

写真の下の方にも見えていますが、桟橋が復元されているとの案内があったので、行ってみることに。こう少し離れたところでもさくっと行けるのが車で移動している強みですね。歩くと結構あると思います。

まぁ本当に桟橋があるだけです(^_^;)

続いては五老岳へ。眺めがよく舞鶴市内を一望できました。なお、五老スカイタワーと言う展望台がありますが、丁度、エレベーターが点検中になっており登れませんでした。

↓五老岳からの眺め

大体、ここで15:45頃でした。ここから天橋立へ向かいます。50分位で天橋立に到着しましたかね。

天橋立は途中まで歩いて行って途中で引き返してきました。中を歩いている分には海岸の松並木ってだけですね(^_^;)

でも歩いていて気持ちは良かったですね。

天橋立ビューランドに行けば上から一望できるようでしたが、残念ながら営業時間を過ぎてしまっていました(´・ω・`)

天橋立を何処か一望できる所ないかなと思い、獅子姫神社の方まで行きましたが、神社の社は高台には成っていましたが木が覆い茂っていて天橋立は見れなかったのが残念でした。下からだとやっぱ天橋立ってよくわからないですね(^_^;)

という訳で、これで訪問は終了。帰路につきます。

帰りは舞鶴西ICから乗ったと思います。京都縦貫自動車道ってSAはないんですが、京丹後PAはそこそこ大きくて、ここで夕飯を食べました。帰りは沓掛ICで降りて、市内の友人の家の前で降ろして、京都東ICまで抜けて帰ってきました。夜も遅かったので京都市内は空いていて良かったです。22時半位には帰宅出来ましたね。

という訳で初めての舞鶴訪問でしたが、まぁ色々ありましたが、行けて良かったです。一度は行きたいと思っていたので。
posted by まっちゃん at 23:00| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする