※記事の投稿日時は実際の投稿日時ではなくて、実際に出来事のあった日付になるように設定してあります.なので日付と更新が前後している記事が存在します. ※画像をクリックすると新しいウィンドウで大きい画像を見ることが出来ます. ※画像は長辺1280px以下でサイズ200KB以下になるようにダウンサイズして投稿しています.

2016年06月12日

モネの池〜郡上八幡

ドライブでどこかに出かけたいということで、そこそこお手頃距離にある、岐阜県関市板取にあるモネの池とやらを見つつ郡上八幡に抜けて回ってきましたので、紹介します。

モネの池って何ぞやって感じですが、最近、岐阜県関市板取村の根道神社にある池が綺麗だと噂が広がり人気が出ているところのようです。この日は11時位に現地に着きましたが、現地の手前から渋滞、そして駐車場は満車で車道に違法駐車が大量に出ているような無法地帯でした。まぁ大人ってね…(以下略

↓奥の車道に大量の車列
IMG_3111.jpg

駐車場は、神社直ぐ横に10台ほど停めれそうなのと、国道沿いにあじさい園の駐車場があり、こちらは広いので2,30台はいけるのではないかって感じでしたね。こちらが運よく空いて停めれました。

例の池ですが、もうね、場違いな人だかりで風情もクソもないですねっていうのが感想。


IMG_3128.jpg

いや、人いすぎでしょ…。まぁ確かに池自体は綺麗でうまく撮れば良い感じの写真が手頃に撮影できます。


IMG_3121.jpg

個人的な歪んだ感想で言えば、散々自然を破壊して経済活動を行ってきた世代が、定年を迎えて暇になってなどの理由でか、こういう昔ならありふれていたであろうものを突如愛で始めて大騒ぎしているだけの様に思えて、人間の自分勝手さというか現代社会のイカれた様を目の当たりにしたような気分でした。

因みにあじさい園の駐車場裏は綺麗な川景色を眺められます。いやぁー人さえこんなにいなければ癒されるいい場所ですね。


IMG_3133.jpg

ここは池見るだけなのでさくっと終えて、国道256号線を走り郡上八幡へ。郡上八幡は2年ほど前に訪問しているので2回目。その時のことも記事にしているので参照下さい(http://diarywrittenby21.seesaa.net/article/394072276.html )。

2年前と一緒で旧庁舎でお昼ごはんを食べ、今回は車で訪問だったのでお城まで車で行きました。案の定狭くて結構厳しい道程でした。特にMT車なので上り坂急カーブとかかなり辛い…orz 後はこの道は歩行者が歩道と思い込んでいるのか堂々とど真ん中歩いていたりするので注意して走らないといけないですね。

お城自体は2年前と同じなので今回は細かい感想や紹介は省略します。


IMG_3137.jpg

前回と変わったことといえば、およしちゃんと言うキャラが登場していてTwitterを始めていたということですかね。郡上八幡城に伝わる人柱およしにちなんだキャラですが、なかなかビジュアルは可愛いじゃないですかね。うまく活用して盛り上がってくれると良いなと思いました。

↓およしちゃんTwitter


城の見学の後は道の駅明宝へ。


IMG_3150.jpg

明宝ハムと明宝ジェラートが有名ですね。ジェラートはお値段結構しますが頂きました。ほうじ茶味のジェラートがあり珍しいなと思い食べましたが、確かにほうじ茶らしいですが、コーヒー系の何かを言われてもわからない感じの味でした…。因みに明宝ジェラートは地元にもお店あるようでした…(^_^;)

道の駅明宝からは帰路につきますが、途中、コケコッコ村と言う卵の直売所によりました。(→http://www.cokecocco.com/index.html ) 直売所の脇ではうさぎややぎ、ポニーなども飼われていて見ることが出来ました。

という訳で訪問した箇所はこれで全部で、美濃まで国道156号を通り、美濃ICから東海環状自動車道で帰りました。

という訳で紹介終わります。
posted by まっちゃん at 23:00| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439463073
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック