※記事の投稿日時は実際の投稿日時ではなくて、実際に出来事のあった日付になるように設定してあります.なので日付と更新が前後している記事が存在します. ※画像をクリックすると新しいウィンドウで大きい画像を見ることが出来ます. ※画像は長辺1280px以下でサイズ200KB以下になるようにダウンサイズして投稿しています.

2016年05月05日

マチアソビVol.16 3日目

早くもマチアソビ3日目で最終日です。夕方には帰路につかなければなりません。

今日3日目も昨日に引き続き快晴でした!という訳で最終日の行動を紹介していきます。

IMG_2164.jpg

朝はおへんろ。の上映会の整理券配布に並ぶために7時位にホテルを出発。7時半からだったと思いますが、7時15分ころには結構な人が集まっていました。自分は100人目くらいの位置に列んでいましたが、後ろには倍くらい人がいたので200人以上は集まっていたようです。

で、おへんろ。の上映会は自分は抽選外れでした(´・ω・`)でも連れが整理券ゲットしていてなんとも羨ましい限りと言う…。

昨日のフェイトゼロカフェに続き、今日のおへんろ。上映会も外れて悔しいこと極まりなかったので、「数字で分析!?声優とアニメの深ーい関係」と言うトークイベントの抽選に参加。このイベントも高野麻里佳さんが出るイベントだったので元々興味はありました。こちらは無事に当選。連れも整理券をゲットしてこちらは一緒に参加できることに。良かったー。

さて、今日は朝が早かったのでまだ朝食を摂っていなかったので9時にロープウェイの運行が始まるまでの間に簡単にパン等を食べておき、9時のロープウェイ運行開始に合わせてロープウェイに。初日にポスターを確保する目的でチケットは買っておいたので、チケット購入列に並ぶ手間が省けて恐らく初便に乗れたと思います。

因みに、初日の悪天候の影響で1日目はロープウェイが運行されていなかったので、3日目に種田梨沙さんによるロープウェイガイドアナウンスが聴ける仕様と成っていました。ポスターも普通に配布していたので、初日の悪天候の中わざわざもらうことなかったかなとちょっと後悔。

↓上りのロープウェイガイドアナウンス


眉山山頂からの眺めは天気がよく最高でした。


IMG_2180.jpg

下山した後は友人は10:00〜のおへんろ。上映会があるので別れて、と言っても30分後には「数字で分析!?声優とアニメの深ーい関係」が続きであるので、適当にボーっとしていただけですが(^_^;)あ、ぐだぐだオーダーの痛車は見に行きましたね。


IMG_2192.jpg
IMG_2197.jpg

さて、10:30〜の「数字で分析!?声優とアニメの深ーい関係」ではTwitterの今季放送アニメ毎のアクセス数の分析からの傾向と人気や、高野麻里佳さんに関するTwitterでのツイート数とその時にあったイベントなど、どういう関係があるのかの考察とかが話題になり、なかなか面白いイベントでした。高野麻里佳さんが出演するリゼロ、また、それが声優が安定した人気を見せる結果と成っていたことから#安定の高野麻里佳と言うハッシュタグも生まれましたねw

さて、「数字で分析!?声優とアニメの深ーい関係」の後は間髪おかず東公園ステージでのおへんろ。のステージイベントです。まぁ高野麻里佳さんがこちらにも出演されるということで、おへんろ。のイベントも高野さんを待ってからだったようで、自分たちの移動も間に合いました。

おへんろ。のイベントは毎度のことながらゆるーく楽しいイベントですね。最初はセブン-イレブンとのコラボの絡みでセブン-イレブンの制服を来た3人が登壇。その後は、JALとのコラボの絡みで一旦衣装替えがありました。衣装替えの間の間を保たせる段取りがなくてぐだぐだになる辺りゆる〜いイベントだなって思いますね。それが良いんですけどw 高野さんだけCAの制服ではなく機長の制服だったのは面白かったですね。でも高野さん男装も様になりますね。JALイベントでは、JAL&徳島クイズが行われて、クイズに正解すると手ぬぐいがもらえたり、後はJALの航空券をかけたじゃんけん大会までも行われるという、金券飛び交う盛り上がったイベントになりました。最後は千と二百の物語で〆と、マチアソビに来たなーと実感できるイベントでした。

おへんろの。イベント後はお昼ごはんを食べることに。半田そうめんの列に並んだは良いですが、まさか1時間も並ぶとは(^_^;)


IMG_2207.jpg

東公園に戻る頃にはチャリティーオークションがそろそろ終わる13:30過ぎでした。ここからは14:10〜の綾野ましろさんのイベントの為に待機です。

綾野ましろさんのライブの前が刀剣乱舞のトークイベントで案外入れ替えがあったので、見える位置は取ることが出来ました。良かったー。

綾野ましろさんの曲はFateのOPだったideal whiteくらいしか知りませんでしたが、ideal whiteも生で聞けましたし、楽しかったです。

という訳で、これが今回のマチアソビ最後のイベントとしまして徳島駅に。15:45発のバスで徳島港へ。バスも激混みで積み残しがあり臨時便が出るほど。徳島港からの南海フェリーも外を含めて席は空いておらず…。運良く?グリーン席に4席ほど余りがありましたので、お布施することに。流石GWですね。なんば駅ではえきそばで夕飯を軽く済まして20:30発の近鉄特急で帰りました。

3日間あっという間でマチアソビは毎回参加したいなと言うくらいにはまってますね。是非秋も行きたいです。問題は宿…()

では。
posted by まっちゃん at 23:00| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック