※記事の投稿日時は実際の投稿日時ではなくて、実際に出来事のあった日付になるように設定してあります.なので日付と更新が前後している記事が存在します. ※画像をクリックすると新しいウィンドウで大きい画像を見ることが出来ます. ※画像は長辺1280px以下でサイズ200KB以下になるようにダウンサイズして投稿しています.

2016年03月20日

福井旅行

青春18きっぷの余りを1枚引き受けることになったので、然程遠くはないのですが今までまともに訪問したことがなかった福井へ行ってきました。

基本はえちぜん鉄道と福井鉄道を乗り潰せればいいかなと言う目的で行きましたので観光らしいものは殆どないですが、紹介します。

朝は特別快速|米原(5101F)で米原まで行き、米原では特急しらさぎ(1M)が先発する形となり、後続の9:01発 新快速|近江塩津(3202M)に乗り換えて近江塩津まで。近江塩津ではホーム変わりまして湖西線から来る新快速|敦賀(3204M)に乗り換えて敦賀まで行き、敦賀から普通|福井(237M)に乗り換えて福井には10:47に着きました。

福井駅からはえちぜん鉄道に乗り換え三国港を目指します。今日はえちぜん鉄道1日乗車券(1,000円)のお世話になります。

福井駅は北陸新幹線の延伸に向けてリニューアル工事の真っ最中でした。えちぜん鉄道の福井駅も北陸新幹線の高架橋を間借りする形で運行しているようです。

↓福井駅
IMG_1560.jpg

11:09発の三国港行きの列車に乗車しました。福井鉄道との乗り入れ運転を間近に控え試運転列車が頻繁に走っており、よく遭遇しました。

IMG_1578.jpg

三国港には11:58に到着し、次の列車までの30分程の間に昼飯を食べることに。因みに三国港駅は乗ってきた列車が約10分程度で折り返す運用になっていたので、そのまま折り返して乗車することも可能でした。

昼ご飯は駅近くに有名らしいお店がありましたが、結構繁盛していたようなので、スルーして、三国温泉ゆあぽーとまで歩いて行き食べました。

↓三国港の風景
IMG_1591.jpg

三国港駅からは12:39の列車で折り返します。三国港といえばグラスリップと言うアニメで出てきていましたね。

↓三国港駅
IMG_1595.jpg

途中、あわら湯のまち駅で下車して、芦原温泉へ。駅から歩いて直ぐのところにセントピアあわらと言う入浴施設があるので行きました。

↓あわら湯のまち駅
IMG_1603.jpg

↓セントピアあわら
IMG_1604.jpg

ひとっ風呂浴びて温泉を堪能して、1時間後の13:49発の列車で再び福井駅方面へ。途中、福井口駅で下車して勝山方面の列車に乗り換えます。乗換案内だと福井口駅での乗り換えが案内されずに、福井駅まで出てかなりの時間待たされるような案内だったので、福井口駅で1本早い列車に乗れたのは嬉しい誤算でした。

福井口駅14:29発で終点の勝山には15:19着でした。車両は元119系の7000形で、車窓もどことなく飯田線的なローカル風情があり懐かしい気分になりましたね。

勝山駅では折り返しの列車が、到着と同時に出てしまうので、折り返しにどうしても30分待たなければいけないダイヤになっていました。

ただ、勝山駅にはデキ6とト68の保存車両があったり、駅舎も古いものが残っているなど見るものはあります。

↓勝山駅
IMG_1647.jpg

折り返し勝山駅15:49発の列車に乗り福井駅まで乗車して、えちぜん鉄道完乗です。えちぜん鉄道は車内アテンダントのお姉さんが乗車しており案内やきっぷの販売をしていたのが印象的でした。また、勝山駅からかなりのお客さんが乗車してきたのにはびっくりしました。席が殆ど埋まるくらいには混んでいました。恐竜博物館へのアクセス口だからでしょうかね?

福井駅からは福井鉄道に乗り換えます。福井駅16:54発の急行|越前武生で越前武生駅まで乗車します。


IMG_1672.jpg

元名鉄の880形ですね。以前、田村ゆかりの福井公演に来た際に田原町〜福井駅前間は乗車しておりその際に乗ったことがありますし、名鉄時代にも乗車した事はありますので、初めてではないですが。

福井鉄道は乗り通してみて、とにかく揺れが半端ないと言う印象的でした。このご時世、このローカル感のある激しい揺れを体験できる鉄道はそうそうないと思いますねw 地方ローカル線ならではの乗り心地が味わえて楽しかったです。

越前武生駅からはJRの武生駅まで少し歩きます。

武生駅のえきそばで夕飯をさくっと済まして、18:06発の敦賀行き(244M)に乗車します。敦賀から18:49発新快速|姫路(米原経由)(3333M)に乗車して米原まで。米原からは、今年のダイヤ改正でなくなる、姫路始発で大垣まで乗り入れをする米原19:58発 普通|大垣に乗車しました。

↓大垣行き
IMG_1703.jpg

221系が充当されていました。狙って乗ったわけではないでしたが、無くなる前に乗ることが出来てよかったです。多分、乗り入れ車に乗ったのは初めてだったと思います。流石に、無くなる直前だったということもあり、鉄オタが多く利用していました。

大垣からは20:39 新快速|豊橋(5362F)に乗り帰りました。

という訳で福井旅行(?)終了です。芦原温泉に浸かれたと言うのが唯一観光らしいことでしたが、まぁ久々に出かけられてよかったです。
posted by まっちゃん at 23:00| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437053070
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック