※記事の投稿日時は実際の投稿日時ではなくて、実際に出来事のあった日付になるように設定してあります.なので日付と更新が前後している記事が存在します. ※画像をクリックすると新しいウィンドウで大きい画像を見ることが出来ます. ※画像は長辺1280px以下でサイズ200KB以下になるようにダウンサイズして投稿しています.

2016年01月25日

大阪しなの

1/24に伊藤かな恵さんの大阪のライブに参加しまして、あまり大阪に行く機会もなく、そして、遂に今度のダイヤ改正で大阪発着の特急しなのが廃止されるということで、これは乗っておかなくてはと思い、乗ってきましたので少し紹介します。

大阪駅には8:53入線で発車時刻は8:57。この日は8両編成での運転でした。


IMG_1386.jpg

当日は今年一番の冷え込みと言うこともあり、雪の心配がありましたが、運休ということはなく一安心でした。

折角乗るのだからということで、先頭グリーン車の最前列の席を確保しておりました。


IMG_1409.jpg

大阪駅を時刻通りに発車し、JR西の車両と並走するのも今年度いっぱいかと思うと貴重な経験が出来ているなという気持ちになりますね。


IMG_1416.jpg

米原手前で雪が降り始め吹雪の中の前面展望となりました。これはこれで貴重です。信号の目視が困難な程で徐行運転となりました。


IMG_1435.jpg

彦根駅手前では近江鉄道の車両とも並走しました。近江鉄道は列車の本数少ないのでよく並走できたなって思いました。


IMG_1437.jpg

米原を過ぎてしばらくすると雪は止みましたが、岐阜市内まで線路には残雪があり、一年にそうない景色を楽しめました。

名古屋駅には米原手前の徐行運転の影響で5分ほどの遅れで到着でした。

大阪から名古屋まででしたが、運転のなくなる区間を無くなる前に乗れて良かったです。


IMG_1464.jpg
posted by まっちゃん at 15:00| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。