※記事の投稿日時は実際の投稿日時ではなくて、実際に出来事のあった日付になるように設定してあります.なので日付と更新が前後している記事が存在します. ※画像をクリックすると新しいウィンドウで大きい画像を見ることが出来ます. ※画像は長辺1280px以下でサイズ200KB以下になるようにダウンサイズして投稿しています.

2015年11月06日

第44回東京モーターショー2015

今年は2年に1度の東京モーターショーの年ということで、今年も行ってきました。

後日行われた名古屋モーターショーにも結局行く事になったので、少しそちらにも最後触れたいと思います。

朝は名古屋を7:48に出るのぞみ294号に乗車し、品川で下車し山手線で大崎まで出てりんかい線に乗車して国際展示場へ向かいました。10時ちょっと前に東京ビックサイトに到着しました。やぐら橋に上がる階段の最上段くらいが最後尾になる程度、入場待機列ができていました。

10:15頃に無事入場できまして、まずは東456ホールから周りました。トヨタ、ダイハツ、スバル、レクサス、BMW/MINI、三菱が主なラインナップです。

【トヨタ】

IMG_9106.jpg

トヨタのメインステージはコンパクトスポーツカーS-FRと新型プリウス、C-HRコンセプトの3台でした。

その他のコンセプトカートしてはキカイやFCVプラスがありました。

↓キカイ
IMG_9132.jpg

↓FCV プラス
IMG_9142.jpg

あとはキロボ ミニと言うロボット?も展示されていました。


IMG_9154.jpg

市販車展示では各車のG'sシリーズが置いてありました。

市販を狙っているものからコンセプトモデルもありバランスのある出展ですね。燃料電池やハイブリッドと言った環境配慮型の自動車にだけでなく、走ることに思考を置いた車両も出してきているところは、最近の流れなのですかね。

【ダイハツ】

IMG_9175.jpg

IMG_9185.jpg

ダイハツはノリオリ、D-base、ヒナタの3車がメインステージに並んでおりました。D-baseに関してはミラの次世代みたいな感じで実現味ありそうですね。他2台については障害者向け車な感じですね。今後の高齢化社会においてこういう車が増えてくるような時代が訪れるのでしょうか。

またダイハツではテンポと言う名前そのまんまな移動販売車のコンセプトモデルを出していました。

↓テンポ
IMG_9197.jpg

【スバル】

IMG_9204.jpg

スバルのメインステージはVIZIVコンセプトです。他にはインプレッサのコンセプトモデルやBRZのGTモデルが展示されていました。

↓インプレッサ コンセプト
IMG_9214.jpg

↓BRZ
IMG_9219.jpg

【レクサス】

↓LF-FC
IMG_9249.jpg

【BMW/MINI】

IMG_9294.jpg

IMG_9351.jpg

ミニクーパーの後部扉が観音扉なのは知らなかったのでびっくりしました。

【三菱】


IMG_9356.jpg

三菱はアウトランダーがメインでした。市販車展示ではパジェロが置いてありまして折角なので乗ってきました。今は3列目って床下格納なんですね。

ステージ上にはeXコンセプトが置いてありました。基本的にはSUVタイプでハイブリットと言う形で推す方向みたいですね。

↓eXコンセプト
IMG_9380.jpg

三菱自動車のハイブリッドシステムは他社とは違った方式で独自路線を行っているのが好感持てます。これからも頑張って欲しいですね。

続いては東123ホールです。スズキ、ホンダ、ベンツ、三菱ふそう、日野、いすゞと言ったメーカーがそろっています。

【スズキ】

IMG_9424.jpg

写真は割愛しますが、2気筒のディーゼルエンジン車がスズキにはあるそうで、これは知らなかったですね。

【ホンダ】

ホンダはやたらと展示スペースが広かったですね(^_^;)

何がメインなのかはよく分かりませんが、新型オデッセイハイブリッドやNSX、FCVなんかがメインに成っていたでしょうか。

↓オデッセイハイブリッド
IMG_9452.jpg

ホンダジェットのエンジンが展示されていたのも、東京モーターショーならではって感じですね。名古屋モーターショーでは流石にありませんでしたし。

↓ホンダジェット エンジン
IMG_9457.jpg

スーパーカブのコンセプトモデルもありました。カブのコンセプトモデルって…(^_^;)

↓スーパーカブ
IMG_9477.jpg

↓FCV
IMG_9486.jpg

ホンダも燃料電池自動車やっていたんですね。トヨタが先駆者的な感じになっているので、他社が追随しているのは知らなかったです。

↓NSX
IMG_9500.jpg

ホンダに関して写真の紹介が多くなってしまいましたが、別に自分はホンダが好きなわけではないです…。

【ベンツ】

ベンツのコンセプトカーは奇抜で面白かったですね。


IMG_9567.jpg


IMG_9576.jpg

ぬるっとしたデザインが面白いですし、扉部もよく分からない作りで凄いですね。これ本当に走るんでしょうか(^_^;)

【三菱ふそう】

三菱ふそうはSuper Great V Spiderと言う荷台にクレーンアームを4基積んだいかついのが印象的でした。


IMG_9591.jpg

【日野】

日野は燃料電池バスやハイブリットのトラック、後はダカール・ラリーでの日野レンジャーの展示なんかがメインでした。

↓燃料電池バス
IMG_9618.jpg

↓日野レンジャー
IMG_9621.jpg

日野レンジャーではタイヤの交換デモが行われており、丁度見ることが出来ました。流石にタイヤがでかいのでF1とかみたいな早業な感じではないですけどね(^_^;)

大型観光バスとしてはセレガが展示されていました。

↓セレガ
IMG_9667.jpg

【いすゞ】

いすゞは新型エルガやTX80型トラックが印象的でした。

↓エルガ
IMG_9677.jpg

↓TX80型トラック
IMG_1492.jpg

大型車では他にUDトラックスやボルボ・トラックがありますが紹介を割愛します。

大型車が見れるのが東京モーターショーならではでこのためにわざわざ東京に来ているようなものですので、楽しいですね。大型車ならではの規模の大きなエンジンやトランスミッションの展示もテンション上がります。

ここまで見て大体13:30でした。流石に昼も回っていますので、ここで昼飯としまして、その後、東ホールの部品メーカーを見て回りました。

部品メーカーで特筆したいものは2つですね。

↓小糸製作所
IMG_1623.jpg

東京モーターショーなのに鉄道関連の展示があったのでテンション上がりましたw

↓エアレスタイヤ
IMG_1597.jpg

IMG_1616.jpg

2社で展示がありました、エアレスのタイヤです。ブリジストンと住友ゴム工業だったと思います。画期的ですがまだ実用には至っていないんですかね。エアレスということはパンクと無縁になると思うのでこれが実用化されたら良いと思いますね。

15時頃に西ホールへ移動しました。西は日本車メーカでは日産とマツダがありました。その他、外車が数社ですね。

【Audi】

Audiはコンパニオンの男性の方が人形みたいでびっくりした印象が残ってます(^_^;)


IMG_1696.jpg

【マツダ】

マツダの展示でコスモスポーツがあったのは驚きでした。因みに名古屋モーターショーには持ってきていませんでしたし、コンセプトカーも名古屋ではなかったので、マツダに関しては東京モーターショーに来て正解でした。

↓コスモスポーツ
IMG_1861.jpg

コスモスポーツはかっこいいですね。

コンセプトカーはRX-VISIONと言うスポーツカーですね。


IMG_1893.jpg

市販車ではデミオが置いてあったので乗ってきました。デミオは手が届く値段帯の自動車ですし悪くはないのですが、純正カーナビの設置のされ方が気に食わないので、残念ですね。

【ルノー】

ルノーではシャーシ、内装部、外装部が上下に分離して行く展示があり、面白い展示だなと思いました。


IMG_1929.jpg

【日産】

日産はスポーツカーのコンセプトモデルが奇抜ですごかったですね。まぁ日産ってモーターショーで大体奇抜なコンセプトカーを展示している印象ですが。

↓日産コンセプト2020ビジョングランツーリスモ
IMG_9682.jpg

2階部を設けた壇上の展示スペースを作っており、このコンセプトモデルの置いてあったところがスペース的に狭かったので混雑が酷かったです。前回のGT-Rかなんかの時も同様だったので、展示方法に関しては学んでないなぁと言った印象でしたが…。

メインステージはグリップスコンセプトとIDSコンセプトでした。脇にテアトロforデイズが置いてありました。


IMG_9695.jpg

以上で、一通り紹介しました。最後に西3,4ホールをざっと見て17:50頃にビックサイトを後にしました。

エントランスではプロジェクションマッピングがされていました。


IMG_1979.jpg

前回は帰るときに秋葉原によって夕飯を食べる余裕があったのですが、今年はやけに時間がかかりましたね(^_^;)

今回は、帰りに銀座のキルフェボンに寄って買って帰りたかったので、有明駅からゆりかもめに乗り豊洲から有楽町線で有楽町に出て、ねぎしで夕飯を食べ、キルフェボンに行きタルトを買い、JRの有楽町駅から乗って東京駅20:10発ののぞみ131号に乗って帰りました。

名古屋モーターショーには11/23に行きました。東京では東ホール後半の日野の手前あたりでコンデジの充電が切れて、以降、iPhoneで撮影するしかなかったので、撮影のリベンジが出来たのは良かったです。ただやはり、コンセプトカーで持ってきてない奴もありますし、大型車は来てなかったり、展示量がかなり少ないのは否めなかったですね。ただ、外車は東京よりもラインナップが良かったようです。

名古屋では東京で試乗しきれなかった市販車展示で色々試乗して楽しみました。

自分で自動車持ちたいですねぇ…お金が…う、頭が…。

それでは簡単ではありましたがこれで紹介を終わります。
posted by まっちゃん at 23:00| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。