※記事の投稿日時は実際の投稿日時ではなくて、実際に出来事のあった日付になるように設定してあります.なので日付と更新が前後している記事が存在します. ※画像をクリックすると新しいウィンドウで大きい画像を見ることが出来ます. ※画像は長辺1280px以下でサイズ200KB以下になるようにダウンサイズして投稿しています.

2014年11月21日

近鉄乗車記

近鉄×神のみぞ知るセカイの2daysフリーきっぷの2日目の今日も近鉄電車に乗れるので,使わないのは勿体ないと思い,乗り潰し目的で四日市のナロー線と賢島まで行ってきました.本当に乗ってきただけなので特に紹介することもあるようなないようなですが,行動を追って紹介したいと思います.

朝は昨日より1時間ほど遅い10:01発の急行|松阪に乗車しました.これで近鉄四日市まで乗車しました.

↓急行|松阪
IMG_2861.jpg

ナローゲージの路線は,近鉄四日市駅から出ている内部・八王子線と,元々は近鉄線だった,現;三岐鉄道北勢線くらいですかね.全国的にも珍しい762mmゲージが身近にあるにも関わらずこれが人生初の特殊狭軌線乗車となりました.…と思っていたのですが,ついこの間乗った黒部峡谷鉄道が同じ軌間のようでした(^_^;) でもあれはトロッコなので少し趣は違いますよね.どっちかというとアトラクションみたいな意味合いが強い気がします.

近鉄四日市の名古屋線の改札から内部・八王子線の改札までは少し離れていました.また,改札器や乗車券などの制度も異なっており,違う会社の路線のような雰囲気です.フリーきっぷも自動改札機を通らないので駅員さんに見せて通らなければなりません(^_^;)


IMG_2866.jpg

10:43発の西日野行きの列車が来たので,これで西日野まで乗車しました.途中,日永駅では内部から来た四日市方面の列車と交換しました.

内部・八王子線ではワンマン運転を行っていますが,普通鉄道のようなワンマン機器は積んでおらず,汎用の両替機と,ただの箱を運賃箱として設置してある面白い方法を取っていました.

↓運賃箱と両替機
IMG_2869.jpg

西日野では9分ほど折り返し時間がありました.折り返し11:00発の四日市の列車に乗り,今度は日永駅で乗り換えます.11:03着からの,内部行きは11:05発なのでスムーズな乗り換えでした.これで内部駅まで乗車します.途中の泊駅で列車交換が行われます.内部・八王子線は日中は3本の列車で回しているようです.それ以上増やせそうにもありませんが(^_^;)

終点の内部駅には車両基地もありました.

↓内部車庫
IMG_2897.jpg

内部駅折り返しの列車は11:35発で18分ほど時間がありました.が…駅の周りに特に何かある訳でもなく…(^_^;)

そう言えば,内部・八王子線の車両の車内はロングシートの車内と,クロスシートの車内がありました.まさか,ナローゲージの車両で固定クロスシートを並べてあるだなんて思わずびっくりしましたw しかも一人がけ椅子とかw

↓車内
IMG_2906.jpg

さて,四日市駅まで戻ってきましたらお昼時になっていたので,駅にあったお店でカレーうどんを食べました.

近鉄四日市からは12:15発の急行|松阪に乗車です.LCカーが来ましたが,この顔の車両でLCカーってあるんですねΣ

↓急行|松阪
IMG_2918.jpg

松阪駅で普通|賢島に乗り換えまして,終点まで向かいます.結構長くて怠いです(^_^;)

↓普通|賢島
IMG_2919.jpg

1時間半ほどで終点の賢島に到着です.賢島駅にはしまかぜが2本並んでおり壮観でした.

↓賢島駅到着
IMG_2923.jpg

本日のしまかぜには空席があるようでした.残席を知らせるスタンドがありました.


IMG_2952.jpg

さて,折角賢島まで来たので駅の前を少し歩いてみました.

↓賢島駅
IMG_2954.jpg

ホームと同レベルにロータリーがありましたが,海側に出てみるとホームが高架上にあるんですね.

駅から海辺までは直ぐで,英虞湾のきれいな景色を楽しめました.

↓英虞湾
IMG_2964.jpg


IMG_2961.jpg

また駅すぐ近くにある小高い丘の上にある円山公園には真珠供養塔なんかもありました.

↓円山公園
IMG_2966.jpg

こんな感じで15分ほどで賢島駅周辺の散策を終えまして駅に戻りました.

賢島駅からは15:30発の特急|名古屋に乗車します.近鉄特急チケットレスサービスのポイントが少し溜まっていたので,特急料金510円で乗れる区間だけ乗って賢島での滞在時間を確保したというさくせんでした.という訳で,宇治山田駅まで乗車しました.

志摩線はかなりの急カーブが連続し,途中は一部単線だったりとなかなかのローカル線です.特急車両が走るのが滑稽な感じがするくらいでした(^_^;)


IMG_2997.jpg

途中,鳥羽駅に到着する少し前に,伊勢湾フェリーを見ることが出来ました.小さい頃に何回か乗ったことがあります.一時期,存続の危機を迎えていましたが,まだ残っていて嬉しいですね.いつか又乗りに行きたいです.

↓伊勢湾フェリー
IMG_3001.jpg

宇治山田駅からは,五十鈴川駅始発の急行|名古屋(16:17発)に乗り換えて名古屋まで戻りました.名古屋まで2時間弱と,これまた怠い道のりでした….大半は寝てましたね(^_^;)

↓乗ってきた特急|名古屋
IMG_3004.jpg

↓急行|名古屋
IMG_3005.jpg

という訳で,2daysフリーきっぷの消化乗車はおしまいです.今回乗った分まで記録をつけまして,近鉄の乗り潰し率は450.7km/508.1kmで88.703%まで来ました,残りは関西地区の信貴線,生駒線,田原本線と言った盲腸線と,生駒鋼索線,西信貴鋼索線と言ったケーブルカー.三重県内は湯の山線と鈴鹿線が残っています.湯の山線は温泉や御在所ロープウェイがあるので時間のあるときに行きたいですね.鈴鹿線は鈴鹿に知り合いがおりますので,訪問する機会がいつか訪れるかもしれませんw

それでは,これで紹介を終わります.
posted by まっちゃん at 20:00| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。