※記事の投稿日時は実際の投稿日時ではなくて、実際に出来事のあった日付になるように設定してあります.なので日付と更新が前後している記事が存在します. ※画像をクリックすると新しいウィンドウで大きい画像を見ることが出来ます. ※画像は長辺1280px以下でサイズ200KB以下になるようにダウンサイズして投稿しています.

2014年11月04日

知多四国八十八箇所巡り3回目

知多四国八十八箇所めぐりの3回目です.もうそろそろ巡る際の最初のお寺まで14kmとか言う距離になってきて辛くなってきました…(^_^;)

今回は第16番の平泉寺から第20番の龍台院までとなります.

本日1つ目の第16番 平泉寺まで自転車で約1時間かかりました….遠い(~o~;) 阿久比町です.

↓第16番 平泉寺
IMG_2261.jpg

駐車場なんかは裏側にありました.近くの大きい通りは県道264号で,大きな看板が立っているので場所はわかりやすかったです.

↓看板
IMG_2254.jpg

第17番は直ぐ近くです.550mくらいしか離れていません.ただ結構奥まった所にあるので自動車だと裏側から回りこまないといけないと思います.そして裏の道も狭かったです.


IMG_2264.jpg

細い道を行くと長い階段が現れます.登りきれば到着です.

↓第17番 観音寺
IMG_2265.jpg

境内はかなりコンパクトでした.


IMG_2270.jpg

次は第18番の光照寺ですが, 観音寺から4.1kmも離れており,また半田市乙川の方へ方向が変わってしまいます.大体25分の道のりでした.途中,道に迷ってしまいましたしね(^_^;)

↓第18番 光照寺
IMG_2273.jpg

この光照寺は立派なお寺でした.建物の規模が大きかったです.


IMG_2272.jpg

次の第19番は光照院と言って凄く似た名前のところです.1.7kmの道のりなので割と近いです.

↓第19番 光照院
IMG_2280.jpg

ここは広い境内と開けた雰囲気のところでしたね.

本日最後のお寺は第20番の龍台院.天照院から800mと言う近さにあります.

↓第20番 龍台院
IMG_2282.jpg

緑に囲まれてひっそりと佇むお寺でした.

という訳で,ここで15:30頃ですね.

第16番から第20番まで回る道のり自体は約7kmと大したことはありませんが,ここから自宅まで1時間以上かかりますので,これくらいが限界でしたね.次の第21番は成岩の方まで飛び更に遠くなってしまいますし(^_^;)

という訳で,今回のルートは下の様な感じになります.




最後に,帰路の途中見つけたみどり牛乳の建物です.


IMG_2288.jpg

学校給食でお馴染みだったみどり牛乳が今年潰れたということで,これが見れるのも時間の問題でしょうね….寂しい限りです.そうなると今給食の牛乳って何なんでしょうか…?(・_・;)

次は一発目が成岩となるとちょっと気軽にはいけなくなりますね….どうしましょうか(^_^;)

では.
posted by まっちゃん at 19:00| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 知多四国八十八箇所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック