※記事の投稿日時は実際の投稿日時ではなくて、実際に出来事のあった日付になるように設定してあります.なので日付と更新が前後している記事が存在します. ※画像をクリックすると新しいウィンドウで大きい画像を見ることが出来ます. ※画像は長辺1280px以下でサイズ200KB以下になるようにダウンサイズして投稿しています.

2014年10月28日

知多四国八十八箇所巡りその2

懲りずに知多四国八十八箇所巡りの2回目.今回は第8番 傳宗院から第15番 洞雲院までを巡りました.

今日の最初の寺は東浦にある第8番 傳宗院です."傳"は"伝"の旧字体なんですね.あとかなり小さなこじんまりとしたところですね(^_^;)まだここは自宅から自転車で15分かからないくらいの位置なのでさくっと来れます.14:20頃からスタートです.

↓第8番 傳宗院
IMG_2218.jpg

次の第9番 明徳寺までは2km程,15分くらいの道のりです.国道366号線に沿いと言えばそうですが,お寺自体がちょっと外れたところにあるのでちょっと分かりづらいです.一応案内板があるのでそれに従っていけば辿りつけました.

↓案内板
IMG_2220.jpg

↓第9番 明徳寺
IMG_2222.jpg

かなりオーソドックスな作りですね.

次は第10番 観音寺です.約1.8km,これも国道366号線に沿って南下して向かいます.大体15分弱あれば着きます.ただ,国道366号線の直ぐ脇のように見えて,国道よりかなり高い所に観音寺はあるので登るのが大変でした(;´Д`)

↓第10番 観音寺
IMG_2225.jpg

再び国道366号線に戻り,南下すること2km,10分程度で次の第11番 安徳寺に到着です.ここは国道とほぼ同じ標高なので楽に到達出来ました.

↓第11番 安徳寺
IMG_2233.jpg

広い境内が特徴的なお寺でした.

↓安徳寺の境内
IMG_2231.jpg

さて,ここからは東浦町を抜けて半田市に入ります.次の第12番 福住寺まで2.4kmの道のりです.10分位ですかね.かなり標高の高いところにあり,目的地目前にして自転車には酷な道でした.また道が分かりづらく,遠回りをしてしまいました(^_^;)

↓第12番 福住寺
IMG_2234.jpg


IMG_2236.jpg

正面は,長い階段を登り門から入る仕様ですが,裏手に駐車場があるのでそちらから入りました.

次は第13番 安楽寺ですが,ここから約3.2kmの道のりと少し離れています.そして,阿久比町に入っていきます.福住寺から県道46号線を通っていきますが,ここは中央分離帯付きの片側2車線の大通りで歩道もあるので走りやすい道でしたね.アップダウンは結構ありますが緩やかに続きます.交通量が多く,スピードの出ている車が多いので風が結構辛かったです(^_^;)

約20分走り安楽寺に到着です.

↓第13番 安楽寺
IMG_2241.jpg

↓境内
IMG_2237.jpg

敷地はそんなに広くないですが,表からの佇まいが立派な印象でした.

次は第14番の興昌寺.安楽寺から約600mという近い位置にあります.

↓第14番 興昌寺
IMG_2242.jpg


IMG_2245.jpg

興昌寺から次の第15番 洞雲院までは1.4km程で比較的近くです.名鉄の坂部駅からすぐ近くですね.

↓第15番 洞雲院
IMG_2249.jpg

建物を絶賛建築中でしたね.凄く綺麗になっていました.ここ洞雲院は於大の方縁の地なんですね.知らなかったです.

という訳で16:10頃になっていましたので本日はここで終了です.結構遠い所まで来てしまいまして,この後,自宅まで自転車で45分位かかりました(^_^;)

今回のルートは下のGoogle Mapsの2日目を御覧ください.約15km走りました.自宅から自宅までで計算すると全部で30km弱になりました(^_^;)



という訳で2回目を終了します.
posted by まっちゃん at 23:00| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 知多四国八十八箇所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

