※記事の投稿日時は実際の投稿日時ではなくて、実際に出来事のあった日付になるように設定してあります.なので日付と更新が前後している記事が存在します. ※画像をクリックすると新しいウィンドウで大きい画像を見ることが出来ます. ※画像は長辺1280px以下でサイズ200KB以下になるようにダウンサイズして投稿しています.

2014年10月24日

知多四国八十八箇所巡りその1

休学中で時間はあるけどお金はない今日此頃."おへんろ。ー八十八歩記ー"という番組もあってかお遍路にちょっと興味を持ちましてやってみたいなぁと思ったので,身近にある"知多四国八十八箇所"を巡ってみようかと思って,自転車で行ってみました.

第1番から順番に巡っていきます.ただ知多半島の南側になると自宅から距離がかなり遠くなるので続くかは分かりません(^_^;)自転車は普通のママチャリですからね.しかも高校入学の時に買ってもらったやつなのでもう丸8年くらい前の自転車でガタが結構来ているので….

という訳で,最初の1回目は第1番から第7番まで回ることが出来ましたので,紹介していきたいと思います.

自宅から第1番札所まで自転車で20分位でしたかね.15:10頃に到着しました.第1番は曹源寺です.

↓第1番 曹源寺
IMG_2187.jpg

お金をかけない趣味なので納経まではしません.写真が行った証拠です(^_^;)

15:20頃に曹源寺を後にして第2番へ向かいます.約3.3kmの道のりです.途中に弘法大師御誕生礼所ってのがありましたがこれは遍路に関係有るのでしょうか…?

↓弘法大師御誕生礼所
IMG_2189.jpg

道は長閑な雰囲気で凄く走りやすい道でした.1本道でわかりやすいですしね.

20分弱で第2番札所,極楽寺に到着しました.


IMG_2191.jpg

ちょっと奥まった所にあります.

↓第2番 極楽寺
IMG_2193.jpg

次の第3番 普門寺まではたったの300m程と,かなり近くにあります.

↓第3番 普門寺
IMG_2195.jpg

立派な門のあるお寺でした.

さくさくと先を急ぎます.次の第4番 延命寺までは1.8km程.少し離れています.一応1本道で行けたのですが,途中,道を勘違いして間違えて迷ってしまいました(^_^;)

という訳で20分弱で延命寺に到着.ここはなかなか立派なお寺でした.門は大府市指定文化財だそうです.立派です.

↓第4番 延命寺
IMG_2201.jpg

次の第5番は地蔵寺で,約3.8km離れています.何故か北寄りに進路を変えて今日の方に位置しています.また道も何度か分岐をクリアしなくてはならずちょっとわかりにくかったです.まぁドミー手前で左の道に入るっていうのが大きい点ですかね.

次の地蔵寺も20分ちょいでたどり着きました.

↓第5番 地蔵寺
IMG_2205.jpg

↓境内
IMG_2207.jpg

次は第6番常福寺です.再び進路を南に取り,あいち健康の森の脇くらいまでの約4.8kmの道のりです.30分前後かかりました.途中,丘を超えなければならず自転車にはキツイ道のりでした…(;´Д`)

↓第6番 常福寺
IMG_2210.jpg

↓正面
IMG_2211.jpg

ここは建物は小柄ながらも雰囲気の良いお寺でしたね.

次は第7番の極楽寺です.あいち健康の森に沿って南側の道を行くと道沿いなのでわかりやすいです.約3.5kmの道のりです.ここらへんもアップダウンが続き自転車だと結構大変でした.途中から極楽寺手前まで一気に下るのでそこは快適ですが,それだけ登ってきてますからね(^_^;)

という訳で,20分ほどで到着しました.17:20頃ですね.

↓第7番 極楽寺
IMG_2213.jpg

という訳で,1日目はこれで切り上げて帰りました.行程は下のGoogle Mapsの様な感じで全部で17km位走ったことになります.それプラス,最初のお寺までと,最後のお寺から自宅までの走行分が含まれますが(^_^;)



という訳で,1日目の紹介を終わります.
posted by まっちゃん at 21:55| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 知多四国八十八箇所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

